見出し画像

作品撮影用の白背景を手に入れたので、記念撮影しました。いよいよ、生き物たちを見守る船の制作開始。

こちらの続きです。

今日、ちょっと、塗り足しました。今回はLLのほうだけにしました。かつてアクリル絵具でガチガチに固まらせてしまった筆を使いました。うっすらとですが、何かの生き物、毛皮をまとった何かのような感じになりました。あるいは、鳥。やはり、白だけで描く絵は面白いと思いました。今後、何かできたらと思っています。

そしてまた、白ではない絵もこの上に描きたいと思ってしまいましたが、これは撮影用に白く塗ったんだからと自分に言い聞かせました。

パネルを白く塗って良かったと思いました。P50なのでけっこう場所を取りますが、普段は壁に立てかければじっとしていてくれます(撮影のために色々配置したり組み合わせたりするのは大変!)。紙や布はこの辺りも大変でした。しわや折り目もできてしまいますし・・・。撮影用なのでずっと綺麗でいてほしいです。今回つくったようなパネルであれば、汚れたらまたジェッソを塗ればいいです。急ぎの時は乾燥待ちが発生して問題になりそうですが・・・。

簡単に模様替えができるようなオシャレな壁面の素材も何か違う感じがしていました。他にも色々白いのを試しましたが、ピンと来ませんでした。

壁面用の塗料も検討しましたが、漆喰にも惹かれましたが、結局ジェッソにしました。自分に扱えるのにしようと思ったのです。癒着が心配ですが、それは気を付けようと思いました。

今回試しに撮ってみて、ある程度離れたところだとテクスチャーは気にならないということがわかりました。LとLLの粒子の違いや、道具の違い、塗り方の違いは、近付いたらわかるので、小さい作品だと何か問題が生じるかもしれませんが、そうなったらまた考えます。


白い背景の問題が片付いたので、いよいよ、3つめの作品群について、集中的に制作しようと思いました。私は器用に並行してできないので、ずっと気がかりでしたが、なかなか3つめはできませんでした。けれども、ついにその時が来て嬉しいです。

まずは支持体たちをできたての白背景に並べ、記念撮影しました。

この中から12点が個展に行けます。
自然界で生き残る生き物たちみたいです。

円形の0号より一回り小さいのからうんと小さいのまで、色々あります。大きさが伝わるかもと思い、あの船も一緒に撮りました。

なかなかつくれないとはいえ、下地はつくってありました。

これは自然界との繋がりを強化する儀式でした。
他にもこの前の段階で幸運のおまじないもいくつかしました。

◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "ピーブイ ソノニ デキマシタ ゼヒ ゴランクダサイ 参宮橋の アートギャラリー ピカレスク様にて @picaresquejpn 10/14~11/12 にさせていただく個展の PVその2をつくりました。 個展は 3通りの作品群で 構成される予定です。 そのうちのひとつ 生き物たちの成長を見守り 時には助ける船 の一場面を ストップモーションで 表現しました。 (出展作品は平面です。) 船を動かす余力が無く 他のところが変化します。 3つの作品群は 今、再検討中なので 違うのになる可能性もありますが 可能性を探るためにも 制作しました。 最近、3月に描いたラフの 続きに取り組んでいたのですが 絵具を使いたくなってきて まずは本番の支持体の 下地づくりをすることにしました。 今までお打ち合わせを重ねる中で 様々な支持体をご提案し ある程度見えてきたのですが うんと悩んでいました。 大別すると 正円とそうでないもの です。 他のわけかたもできますが・・・。 生き物たちのラフを描き進めるうちに この作品群の支持体は 正円ではない物が しっくり来るような気がし始めていました。 そこで、ありったけ まずは小さいものたちを 塗ってみることにしました。 16点。 この作品群は12点です。 もう少し大きいのも予定しています。 16点全部は、出展できません。 これは 生き物たちが生き残るのと 似ていると思いました。 今回の動画の内容について 最初は 春夏秋冬で 最後にジェッソの雪が降っておしまい そしてまた・・・ という感じにする予定でした。 船が、ずっとずっと長い間 生きとし生けるものたちを 見守って来たところを 表現できたらと思いました。 しかし、描き始めたら 別のを描きたくなりました。 特定の生き物が 育っていくところ・・・ (あるいはそれは大地なのかもしれません。) 途中までは 季節が巡るのを つくっていたので それと融合されています。 7/10~15 ギャラリーアンドリンクス81様の @galleryandlinks81 「Colors –色彩のコンポジション–」 に5点出展させていただくのですが 出展作品のひとつ タナボタの花 が生まれるところをつくりました。 タナボタの花は 架空の植物タナボタの木の お花です。 この世には 昨年の館山の個展で 登場しました。 2021年制作の 「しあわせの樹」の子孫です。 タナボタの木は 常にお花を咲かせ 実をつけている 不思議な木なのですが その木が初めて お花を咲かせた時を 映像化しました。 銀座には 特大のを出展予定です。 とはいえ、SMですが・・・ 今まで制作した中では最大です。 出展作品を リールに投稿するかもと書いて まだできていないので そのうちこっそりします。 銀座の物語と 参宮橋の物語は ほんのり繋がっています。 両方お楽しみいただけるよう 鋭意制作中です。 ストーリーズ等で 見守っていただき ありがとうございます。 タナボタの花を下地に描いたのは 生き物が生き残るのは 運も関係あるんじゃないかと 思ったからです。 これから更に塗って その上に描画する予定です。 #絵 #企画展 #参宮橋 #初台 #アート #ギャラリー #stopmotion #立体作品 #オブジェ #船 #ピカレスク #ピカレスクギャラリー #個展 #月 #一点物 #純金 #三日月 #東京散歩 #代々木 #新宿 #渋谷 #天然石 #アナログ生活 #アートのある生活 #絵のある暮らし #コマ撮りアニメ #コマ撮り #ストップモーション #PV制作" 114 likes, 9 comments - 4696a4 on May 22, 2023: "ピーブイ ソノニ デキマ www.instagram.com
◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "ピーブイ ソノサン デキマシタ オマジナイノ ツヅキ 参宮橋の アートギャラリー ピカレスク様にて 10/14~11/12 にさせていただく個展の PVその3をつくりました。 その2が 幸運のおまじないの 下地づくりだったのですが その続きです。 おまじないは ・タナボタの花 ・流星群 ・彩雲 となっています。 流星群は動画化する予定は ありませんでしたが 絵を描いてみたら 残しておきたくなり 全部撮ったら 繋げたくなりました。 最初のグループ(小さめ)だけのつもりが 次の(大きめ)も撮りたくなり 両方繋げました。 (2つめのは最初と最後に分割して入れました。) 最初は ストップモーションを 意識しないで制作したので 2つめのは繋げたらどうなるか 想像しながら描きました。 それぞれ5コマです。 彩雲は多分撮りませんが 下地に入っています。 (2つめのグループはこれからつくります。 撮ったので、塗れます!) * 今回の個展は 随分前にお話をいただき 内容についてうんと悩んでいました。 ある時、ピカレスク様から 生き物に関する立体作品の企画展と 同時開催ということを教えていただき 大まかな方向性が決まりました。 (企画展の内容は もう少し詳しく教えていただいたのですが サイトにはまだありませんし 今はこのくらいにしておきます。 時が来たら、あ~なるほど、と 思っていただけるのではと 思っています。) 素敵な企画展と一緒に 広いお部屋でさせていただく ということを前提に お客様に、よりお楽しみいただけそうな 内容にしようと思いました。 もし生き物に関する企画展と 同じお部屋ではなかったら 未だにまっさらな状態で 悩んでいたかもしれません。 素敵な機会をいただき 色々アドバイスもいただき 大変感謝しております。 その後さらにうんと悩んで 銀座の出展作品の制作中に 三日月のような形をした 船を思いつきました。 (作品は、あまり三日月っぽく見えないかもしれませんが。) 三日月にも意味があります。 生き物の企画展と関係があります。 * 今回の個展の制作を通して 人生について命について あらためて考え 残された日々を 精一杯生きようと思いました。 色々なことが、とても有難く思えました。 それぞれの作品は 私にとってとても大切なものなので 全部の作品を 撮影し記録したいのですが なかなか難しそうで残念です。 断片的になってしまいますが 主にストーリーズになりそうですが 投稿していけたらと思っています。 ご覧くださり、あたたかい反応をくださり ありがとうございます。 残り2つの作品群も 少しずつ進めています。 船の冒険の作品群は 私も冒険することにしました。 アブソルバンという名前の 初めての下地材を使う予定です。 それから、アキーラも。 最終的に違うのになるかもしれませんが まずはつくってみます。 ありがとうございます。 #絵 #企画展 #参宮橋 #初台 #アート #ギャラリー #stopmotion #立体作品 #オブジェ #船 #ピカレスク #ピカレスクギャラリー #個展 #月 #一点物 #純金 #三日月 #東京散歩 #代々木 #新宿 #渋谷 #天然石 #アナログ生活 #アートのある生活 #絵のある暮らし #コマ撮りアニメ #コマ撮り #ストップモーション #PV制作" 147 likes, 5 comments - 4696a4 on May 31, 2023: "ピーブイ ソノサン デキ www.instagram.com

この後、みんなで彩雲になりました。

というわけで、制作は自然界との繋がりを強化した続きからです。あるいは、まだ儀式をしてない支持体を使いたくなったら、幸運のおまじないから始めます。

私は生き物が大好きなので、12点、どう絞るかとても悩んでいますが、明日には結論を出したいです。無理なら、月曜の午前中には・・・。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?