見出し画像

山の日、ヒマラヤ産のエメラルドを使いました。

山が、好きです。石も、好きです。

個展に、特別な石を使おうと思って色々集めていた話を少し前に書いたような記憶があります。

今日は、山の日。

緑も好きな私は、ついにヒマラヤ産のエメラルドを使いました。

こちらは、使ってから記念撮影したので、使われた粒たちはもう作品の中にいて写っていないのですが・・・。残されたメンバーでハートになってもらいました。

エメラルドと言えばハート、という説もありますし、この石たちにピッタリの形なんじゃないかと思います。遥々ヒマラヤから・・・ご縁に感謝します。

かつて、AdobeFrescoで緑のハートを描いたことがあるのですが、その時のことを懐かしく想い出しました。

あの頃に比べると、今はとても手間のかかることをしています。しかし、楽しいです。なかなか完成しなくてもどかしかったりもしますが・・・。

今日、緑の天然石でハートをつくることができとても嬉しいです。アナログでもサクッと作品をつくることはできるのだと思いました。作品って、完成するとなんだか嬉しいのです。完成は精神衛生上重要なことです。

ストップモーションとかつくったら、楽しそうと思いましたが、それはまた別の機会に・・・。

特別な石と言えば、アズライトも使っています。産地は不明ですが、日本画材を扱っているお店からわけていただいています。石ではなくもう粉になったのです。

先程のツイートの群青です。

こちらは、昨日の様子ですが、青いキリンも出現しました。気合を入れてアオイコナをかけすぎたからでもありますが、これはこれでありなのかもしれないと思いました。元々の黄色も好きでしたが・・・。

天然群青は石が好きだから使っているのですが、指先で粉をつまむとなんだかとても優しい感じがして元気が出るのです。

今日は天然群青や天然岩黒を使いつつ、もう少し室内を暗めにしていきました。大好きな色やテクスチャーが消えてしまったのは残念ですが、メリハリがついたのは良かったのかもしれません。明日の時点の定着の具合で、明日明後日でできることが決まりそうです。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?