見出し画像

開催報告:解離と共に生きる〜交代人格が教えてくれた大切なこと

9月13日。解離と共に生きる〜交代人格が教えてくれた大切なこと、を開催いたしました。

動画配信のみ希望の方も合わせて20名以上の方がお申し込みくださり、15人以上の方が当日ご参加くださいました。


NPO法人若者メンタルサポート協会24時間LINE相談員兼理事である中村俊也さんをゲストスピーカーにお招きして、解離と、寄り添い方についてお話を伺いました。


質疑応答時間では、参加者の皆様からたくさんのご質問をいただき、一つ一つ俊也さんにお答えいただきました。


大切な人に解離の症状があったらどうしたらいい?
本人が自覚していない場合は?
自分が解離になったときは気づけるの?
解離の治療のゴールは?


など。メモを取りながら聞いてくださる方もいらっしゃいました。


解離、ってまだ聞き慣れない方も多く、特別なものと認識している方もいらっしゃるかも知れません。しかし今回のお話では、解離は誰にでも起こりうる身体の防衛反応であることがよくわかりました。


解離や、心について、安心して話せたり、相談できる場がもっと増えたらいいなと感じます。
俊也さん、運営サポートの酒谷さん、ご参加の皆さん、誠にありがとうございました!


●●●●●

次回は9月27日14:00〜
心からみる身体〜生きやすい自分になるためのヒント
ゲストスピーカーは心と身体のセラピストとしてご活躍中のAimeeさん。

今回の内容にもあった、防衛反応、ポリヴェーガル理論、身体、などテーマも少しずつ繋がっています。
ぜひこちらもチェックしてみてくださいね^^
◎リアルタイムでのご参加が難しい方は、動画配信のみのご希望も可能です。


◎参加費については、20歳以下無料。その他様々な理由から参加費のお支払いが難しい場合は、無料特別枠のご用意もしております。(重複購入にご注意ください)
◎お気持ちが循環していくように、との思いからドネーション制も取り入れております。参加費+300円〜ドネーションも可能です。
◎参加費、ドネーションについてはゲストスピーカーと主催者の今後の活動費とさせていただきます。

いただいたサポートはGrowingの活動資金にさせていただきます。ありがとうございます!