見出し画像

「ダンス・フォー・パーキンソンズ(パーキンソン病の人のためのダンスクラス)」動画/タマラ・ロホのバレエ・レッスン動画/「バレエ・フィット」動画(イングリッシュ・ナショナル・バレエ)ほか

初心者や体があまり動かない人もできるダンス・レッスンから、本格的なバレエ・クラスまで、主に無料で視聴しながら実践できる動画を紹介します。

「ダンス・フォー・パーキンソンズ(パーキンソン病の人のためのダンスクラス)」動画

イギリスのイングリッシュ・ナショナル・バレエ(English National Ballet、ENB)による、「ダンス・フォー・パーキンソンズ(パーキンソン病の人のためのダンス)」のレッスン動画が公開されています。約30分。

椅子に座った状態で、各自の体に合わせてマイペースにできます。生演奏付き(笑)!

バレエのバーレッスンを基にしています。

自分の体に触れてリラックスし、ほぐすことから始め、ポールドブラ(腕の動き)、そして足・脚の動きへ。

そして体全体を使った動きをしていきます。そこまでくると、まさにダンス!椅子に座りながら踊れます。

最後は、立てる人向けに、立った動き。立ち上がり、椅子をバー代わりに、簡単なバレエストレッチ的な動きをしていきます。0番ポジションでのプリエやルルベ、ポールドブラなど。

最後は、周囲から、いいエネルギーを取り込むようにして、それを自分の胸に詰めるようにし、それからそのエネルギーを部屋中へ、誰かへと、届けます。

ほっとして、温かで優しい気持ちになって、心と体が柔らかくなって、思わず涙がこぼれるような、すてきなレッスンです。

もし体があまり動かなくなっても、このダンス/バレエ・レッスンができれば、バレエクラスを受けていたときの自分を思い出すことができそうです。もちろん、バレエやダンスをしたことがない人も、無理なく取り組めると思います。

説明は英語で、理解できた方が、どんなイメージで体を動かせばいいのかが分かっていいですが、聞き取れなくても、見ながら一緒にできます。ゆっくりと説明をしてから、音楽をかけてやってみるので、ついていきやすいです。

パーキンソン病でない人ももちろんできますし、例えば腰を痛めているときなども、動ける状態になってきたら、一部の動きはできそうです。

4月11日は「世界パーキンソン病デー(World Parkinson's Day)」。

▼Dance For Parkinson's Class with Kate Hartley-Stevens | English National Ballet(レッスン動画)

▼イングリッシュ・ナショナル・バレエの「Dance For Parkinson's」に関する情報ページ

タマラ・ロホのカンパニー・バレエ・レッスン動画

イングリッシュ・ナショナル・バレエでは、新型コロナウイルス感染症の予防措置のためにイギリスではロックダウン(厳しい外出制限など)が続く中、芸術監督でダンサーのタマラ・ロホ(Tamara Rojo)によるバレエクラスの動画を公開中です。

1時間程度の、バーからセンターへと続くレッスンです。

▼Ballet Class with Tamara Rojo #1 | English National Ballet

▼Ballet Class with Tamara Rojo #2 | English National Ballet

▼Ballet Class with Tamara Rojo #3 | English National Ballet

「バレエ・フィット」エクササイズ動画

また、バレエを使ったエクササイズのレッスン動画も公開されています。30分程度で、ダンス初心者も取り組めるプログラムです。

▼BalletFit Class: ENB at Home | English National Ballet

イングリッシュ・ナショナル・バレエのSNS

ENBはSNSでも情報発信しています。

▼English National BalletのTwitter

▼English National BalletのFacebook

▼English National BalletのYouTube

▼English National BalletのInstagram

ENB公演「アクラム・カーン版ジゼル」映像をオンライン提供

アクラム・カーン(Akram Khan)が振り付け、タマラ・ロホが主役を踊った新作の「ジゼル」公演の舞台映像を全編、Marquee TVで視聴可能。Marquee TVに登録すると、30日間は無料で視聴できるそうです。

▼Marquee TV

▼イングリッシュ・ナショナル・バレエ(ENB)「アクラム・カーン版 ジゼル」のレビュー

ほかにもある!バレエ・レッスン動画

「バレエチャンネル」で、動画で提供されているバレエ・レッスンが紹介されています。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?