見出し画像

『文系研究者になる ―「研究する人生」を歩むためのガイドブック』石黒圭著

日本語学・日本語教育学の教授が、修士課程から博士課程を経て常勤の研究者を目指す過程で必要となる知識や心構えを伝える本。

研究者になりたいと思ったら知っておきたいノウハウが書かれている。私自身は研究者ではないので、不足があるかどうかは正しく判断できないが、情報量が多く、親切で充実した書籍だと思う。

常勤研究者となって、研究生活も私的生活も安定して送れるとは保証されていないため、研究者になる決心をするのは大変なことだろう。もしかしたら途中で諦めてほかの道を歩むことになるかもしれない。それでも「なりたい」と決意するのは、よほど自分が選んだ対象の研究が好きだからなのだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?