43.ろぐとこ

 日々のエセー『まいにちとことこ』
第43回は、「ろぐとこ」経歴ログについて。

 経歴ログには前歴バグも記録される――。
ふと、そんなことを思った。小説の書き出しみたい。

 黒歴史つまづきというのは、誰にでもあるだろう。それが、誰からみても黒である前歴バグなのか、そのひとがそう思い込んでいるだけなのか、わからない。

 ありとあらゆることに身の潔白を求められる「漂白の時代」に、この「黒」というのは、足手まといで、忌避される。
 でも、奇妙なことに、みんな「白」が好きというわけではない。嫌いというわけでもない。ただそれが望ましい●●●●とされているだけで。
 「白」はあたかも自然●●にあるかのような、まるで法や倫理のていを成している。そのどれもが――「白」のみならず法も倫理でさえも――自然には存在しない●●●●●●●●●のに。

 そんないびつな状況は、経歴ログ改竄かいざんを、詐称を、訂正に留まらない行き過ぎた修正をこの世に生み出した。白の輝度を強めるたびに黒の明度は低くなる。

 ところで、こんなことを書いといてなんだが、白=正/清、黒=誤/汚、という構図イマージュは、はたしていつもそうと言えるだろうか?
 それは、後悔のない人生がないのと同じくらいに、言えないものである。

 写真のネガとポジには、それぞれのよさ●●があり、役割●●がある。たとえ修正されなくとも。


[2024.9.23]