見出し画像

noteがノートだ。頭でっかちな私が『タロット』を独学で勉強する


「タロットカード」が読めるようになりたい。

 タロットデッキが準備できたら
 まず何をしますか?

『カードを眺めてみる』
『カードを見比べてみる』
『絵柄から想像してみる』

初心者さんへのアドバイスとして
よく言われていますよね。

①想像してみる期


私もやってみました。

「きれいな絵だな」
「かわいいっ」
「この絵がすき。こっちはあんまり・・・」

絵柄を眺めているのはとても楽しい。
が、まったく想像力は広がりません。

例えば
登場人物はよく「王冠」をかぶっています。

「地位がある人物」ということは想像できるのですが

「星の数」から何が考えられるか?
「三十に重なっている」とはどういうことか?
「月や太陽のシンボル」は何を意味するのか?



自由に発想してみよ!
と言われてても全く浮かんでこないのです。

「わかんない!解説書には何て書いてあるの??」

私はすぐに「答え」を見るタイプです。

頭でっかち。
丸のように柔軟性がなくて
四角のように頑固だ、とよく言われます。

②本の多読期


図書館でタロットカードに関する本をまとめて借りてきた。

その中で「これはっ!!」と思った本は購入しました。

本を読んでると「分った」気持ちになる。

本を読んでノートにまとめて・・・の繰り返し。
時間はいくらあっても足りない(ような気がしてくる)


慣れてきたら
「大アルカナ」のカードの名前と
番号が空で言えるようになった。

ポイントとなるキーワードも覚えた。

でも

「このカードって、こういうカードなんだよ」

と説明することができない。


ただ「言葉」が知識として積み重なっていくだけ。

タロットの「自由さ」は
私からどんどん離れていくみたいだ。


③noteに書いてみる期(今ここ)



・「大アルカナ」22枚の世界についてnoteに書く。
・「自分の言葉」で説明できるようになる。


いまはここを目標にしています。

つまんない文章かもしれない。
意味が分からないかもしれない。
全然違う内容になっているかもしれない。

だけど
すべって転んで、習得していくしかない。

そしていつか
タロットカードを通して出会った人たちと
「おしゃべりのような鑑定」ができたらいいな。


私はいま
noteをノートとして使って勉強しているのです。


立ち寄って読んでくれた方が

「へえ~」とか「そうなんだ」とか

「タロット」について
何か感じてくれたら嬉しいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?