歩くことが最大のダイエット

女子は、痩せたい痩せたい、と年がら年中言っているが、
有言無実行が1番嫌いだ。
そして、私は、無言実行がカッコいいと思っているので、
痩せたい、と言わずになんとか痩せるためにコツコツ頑張ることが好きだ。

痩せたい、というくせに、
砂糖ドバドバの飲料をぐびぐび飲んでるのを目にすると、頭悪いのかな、と思ってしまう。

痩せたいけど我慢できないから飲んじゃう!
って言いながら飲んでほしい。


あとは、私ってお菓子ばっかりずっと食べちゃうんですよ〜ああ、痩せたい〜
っていう女は、口を開くな、と思って聴いてる。

しかも、それを定期的に言ってくる女は、
ナニモクなの??

ええ〜◯◯ちゃんお菓子たくさん食べても
じぇんじぇん太ってないから大丈夫だよぉ〜
羨ましぃ〜

って言ってほしくて、言ってきてると踏んでいる。
口が裂けても、そんな返事しないけど。

もう通算5回は言われてきて
堪忍袋の尾も擦り切れてきてるので、
次に言われたら、

それダサいから言わない方がいいと思う!
ごめんけど、

って言おうと心に決めている。
だから逆に楽しみだ。
だが、心待ちにしているときほど、言ってこないんだ。
マーフィーの法則である。

私も甘いものは好きだ。
人並みに。
脂っこいものや、スナック菓子、ジャンクフードは
正直そんなに好きじゃない。

クッキー、チョコ、プリン、シュークリーム、
そういう甘味はなかなか我慢ができない。

2年ほど前から、
週2回はジムに行ってホットヨガを1時間やっている。
出勤の日は、4kmちょい、歩く。

日頃の運動はそんなところだ。
1年前に1年間だけkpopダンススクールに通っていたときは、もう少し運動量が多かったが、
スクールの雰囲気が若すぎて、心地よくなかったので、
辞めた。

食事制限としては、
食堂で昼食をとるときは、
麺類、オムライスなど、以外の
定食系であれば、白米は取らない。
主菜と副菜と汁物で、野菜をたくさん摂るようにしている。

が、栄養バランスがとれた食べたいご飯をしっかり食べたほうが健康的だと思っているので、
変に量を減らしたりはしない。

変に量を減らすと、
結局それを補うために、栄養のないものを摂取しがちになるからだ。
本末転倒とはこのことだ。

無意識に砂糖をとらないように、
甘味料のはいったペットボトルや缶の飲み物はほとんど飲まない。
そんなに欲してない惰性で食べるお菓子は、しっかり節制して我慢。
ほんとうに食べたい美味しいお菓子は、我慢しない、ただし頻度に要注意。

気をつけているのは、それくらいだ。

それよりも何よりも、
歩くこと、を意識している。

歩くことが1番のダイエット効果だと信じているからだ。
それも、習慣的に。

なので、可能な限り、
少しでも歩く距離を伸ばすことは、日頃から常に意識している。

よくやるのは、
地下鉄1〜2駅分を歩くことだ。
普通なら乗り換えしないといけないが、
だったら、歩いて一本で、みたいな考え方をしている。

荷物が重すぎる日と、夏の暑い日は諦めるが。

よし!運動するぞ!
と意気込んでやることは、継続の観点から非常に難しいが、
日常動作の中で、少しだけ意識して伸ばす、
ということなら、取り入れやすい。

夏の暑い日は、
外を歩くことは可能な限り最低限にしてしまうが、
そのかわり、巨大ショッピングモールや地下街を
とにかく歩く歩く歩く、などしたりする。
要は、意識と工夫と継続だ。

そのために、私はヒールの靴は履かない。
常にニューバランスのスニーカーで
長時間歩けるようにしている。

ではまた、来世で。
K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?