見出し画像

私がこの世に生まれてきた理由

一度健康をそこなって

そこから

肉体的、精神的、社会的に回復すること

自分に起こったことを受けいれ

その意味を

自分なりに自分の人生の道のりのなかで

位置づけることの

どれほど

困難なことであるか

健康をそこなった理由がなんであれ

ほとんど抗うことの不可能な

大きな力に飲み込まれるようにして

濁流に飲まれ

滝つぼに落ちる

そこからの回復の経緯

何より

ひどく損なわれた

自尊心を回復することの困難さ

そもそも人は

社会にたいして

外部にたいして

どのように向き合っているだろうか?

その前に

自分自身に

どのように

向き合っているだろう?

そしてこれからますます

身体的、精神的、社会的に

苦しむ人は増えていくだろう

その時に

私は何ができるだろうか?

"自分自身と調和していくことが一番大切"

大きな次元から見たなら

他者と自分とは

繋がっている

この3次元の世界では

目に見えるものの価値ばかりが評価され

他者から奪う者が繁栄するかに見えるけれども

死者の世界と生者の世界も

切り離すことはできない

だからこそ

無理はしない

できない

でも

自分にできること

自分だから語ることのできること

そんなことで

人の役に立って生きていけたなら

神様も喜ぶかなぁ

この命が

有効に活用されるかなぁと

思う

気に入っていただけましたら、サポートいただくと嬉しいです(^_^)