見出し画像

卒園式のさみしさと楽しみと


リスナーのゆきです。少しずつ春が近づいてきますね。

我が家では3歳の娘が保育園を卒園し、4月から息子と同じ幼稚園へ通います。今週は入園前の健康診断があり、新しい幼稚園生活への期待もありつつ、今通っている保育園との別れをさみしく思っています。
保育園からお別れ会の案内をもらっただけで、泣きそうになりました。

さみしい、さみしいと先に私が言い過ぎると、娘も私の気持ちにつられてしまいそうなので


「4月から新しいお友達との生活楽しみだね!いいないいなー!」


とこちらからはなるべく盛り上げていきたいと思います。


きっと進級や新入学を控えたみなさんもいろいろな気持ちがあることでしょう。おはなしDAYで話して、子どもたちが気持ちを話してくれたときに受け止められる心のスペースをあけておいてくださいね。


(2021年3月1日の記事より)


おはなしDAYのご予約は

■カレンダーからどうぞ。また様々な講座もオンラインにて開催中。 https://coubic.com/lis-mom/services


■NPO法人リスニングママ・プロジェクトHP
https://lis-mom.jimdofree.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?