見出し画像

焚火をしながら自然の中で対話をするのはいかがでしょうか?

林の中で焚火をしながら、お互いを尊重し、対等な関係で、思ったことを話せる対話の場になればと思っております。

フィンランドの対話「オープンダイアローグ」を参考に行っています。

私の地元の茨城県つくば市の林(安(やすらぎ)の森:つくば市山中)で開催します。

3月24日(日曜日)14:00~16:00にて開催です。荒天の場合は、3月31日開催です。参加費は500円です。

イベントの概要とお申し込みはこちらから

https://peatix.com/event/3813419/view

具体的には、「オープンダイアローグ」の中でも活用されている「リフレクティング」という対話の仕方を体験できればと思っています。

「話し手の話を聞いた聴き手2名が、その内容に関して、自分の考えや感情を、話し手の前で話し合うことです。話し手に透明性を示すとともに、話し手の内的対話を促進する」ような対話の仕方です。

参照)オープンダイアローグ 対話実践のガイドライン(ODNJP)

ご参加おまちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?