見出し画像

リセ社員インタビューVOL.8-1(新規事業責任者)

「争いのない『滑らかな』企業活動の実現 」株式会社リセで活躍するメンバーのご紹介です。
今回は、リセで「LeFILING」事業の責任者として勤務しているMASAMICHIさんのインタビューです。

<プロフィール>
大学卒業後、3年間決済代行に纏わるシステム営業を担当。その後転職し動画配信プラットフォーム事業にて約10年間営業担当やマネージメント職も経験し、リセに入社。リセでは契約書管理サービス「LeFILING」の事業責任者として、0→1の立ち上げフェーズに従事。


MASAMICHIさん

―まずは簡単に自己紹介をお願いいたします!

よろしくお願いいたします。
私は大学卒業後、IT企業に入社いたしました。そこでは決済モジュールのシステム営業を3年間経験しました。2社目では、自身がエンタメ好きということもあり、動画配信プラットフォームの企業に転職しました。そこでは10年間在籍しまして、営業や企画の案件担当から、最後は営業統括部長としてマネージメントもしていました。リセには2024年3月に入社し、現在は新規事業である「LeFILING」の事業責任者をしております。

―前職ではご自身の「好き」が叶えられた職場でしたが、なぜリセに入社したのでしょうか?

今でもエンタメは好きでよく見ているのですが、仕事として捉えたときに、もっと幅ひろく世の中の事業に貢献できる仕事に携わりたいという気持ちが強くなり転職しました。自分自身が表に立ってなにかを成しえるかよりも、黒子に徹して何かの為に支えたいという気持ちが強いことから業務効率化を支援するSaaS業界への転職を決意いたしました。

その中でリセに興味を持った理由は、2点あります。
一つ目はSaaS業界の中でも「リーガルテック」領域が特に面白いと感じたためです。「人事」や「経理」といった領域はすでに多くの企業が参入し市場規模も非常に大きなものになっていますが、「法務」領域はまだまだ参入企業が少なく、これから更に新しいプロダクトが生まれ発展していくのではないかと思い興味を惹かれました。
2つ目は募集ポジションで、新規プロダクトの立上げ責任者として、0→1から事業に携わることができるということに興味と挑戦心がくすぐられました。
以上のことから自分にはリセしかないと思い入社いたしました。

―現在の業務内容を教えていただけますか?

本当に「0」からの立ち上げのため、なんでもやっています!(笑)
現在のLeFILINGチームはセールスが私含め2名、開発2名、EM1名という体制で取り組んでいます。そのためマーケティングから商談獲得、新規案件獲得まで一気通貫で行っています。また受注いただいた後の導入サポートや管理業務の運用構築、営業手法やノウハウの蓄積営業戦略の立案と実行なども行っています。
ご利用いただいているお客様からのフィードバックをもとに、開発チームとどのような機能アップデートを行うかの方針決めなども行っています。

―リセに入社して苦労した点はありますか。

これまで私自身に法務や総務といった管理部門の業務経験がないこともあり、お客様が具体的にどのような課題を持たれているかなかなかイメージが掴めませんでした。商談中に自分の想像とは、全く異なるところにお客様が課題を持たれている場合もあり、提案に悩むこともありました。

そんな中、今でも模索中ではありますが、お客様の課題の解像度を上げるために2つのことを実施しています。
1つ目はとにかく自分が提供しているプロダクトに触ってみる。
プロダクトに触れることで「もっとこうなったら便利なのに」や「こんなこともできると活用できる範囲が増えそう」といった気づきを得ることができます。プロダクトに触れて感じることはお客様にとってのお困り事やご要望にも通ずるものでもあると思うので、そういった当事者意識を常に持つことを意識しています。

2つ目はお客様と接する際に仮説をたてて、その仮説が外れたときの要因を見つけて改善していくということです。
これはCOOの古田さんからアドバイスを頂き取り組んでいることですが、お客様と話をするうえで、事前にお客様の課題やご要望の仮説を立てながらヒアリングやご提案行う、それを何度も繰り返していくことを大事にしています。仮説が外れたときはなぜ外れてしまったのか、どういった点に差分があったのかの要因を考え、その上でまた仮説を立てて正しくなるまで回数をこなす。基本的なテクニックだと思いますが、新しいことを取り組むときこそ基本に戻る事が一番大事だと思います。

本当に異業界からの転職なので学ぶべき部分が多く、インプットに時間はかかるときもありますが、リセの凄い所って社内Wikiや顧客管理システムの情報が綺麗に整理されているんですよ!
誰が読んでもわかるようにドキュメントとして可視化されていますし、ノウハウがしっかりと蓄積されているので、わからないことがあっても、とりあえず社内Wiki等見れば解決します。仕事が進めやすく、とても助かっています!

―「LeFILING」について教えてください!

「LeFILING」は一言でいうと「契約書管理システム」です!
契約書管理業務についてお客様に伺うと、例えば、契約書を保管するデータベースの構築や保存ルールの周知・徹底が大変、必要な時に必要な契約書を探すための工数が高い、契約期限の管理が難しいといったたくさんの課題を持たれていることがわかりました。また24年1月に制定された、改正・電帳法への対応に悩まれているお客様も多い状況です。そういった契約書の管理、運用のお困りごとを解決するプロダクトになります!!(詳細は次回ブログでお待ち下さい)

なお「LeFILING」は、2024年4月から正式リリースとなったばかりで絶賛営業活動中です!
立ち上がったばかりのプロダクトですので、新たにチャレンジできる領域が多い点が魅力の一つかなと思います。
私が実際に面接もしているので、新しいことにチャレンジしたい!と思う方ぜひご応募ください!

―新規プロダクトのセールスだとどのような方がフィットしますか?

そうですね、0→1で作り上げるので、何もマニュアルのない所からスタートしています。
そのため大変な部分もありますが、一方で成功したことはすべて成果になるというチャンスにあふれているポジションになります。そもそも成功プロセス自体を自分で作り上げることも可能です。
だからこそ、「新しい会社で一旗揚げたい!」と思われている方や「何もない所からセールスのプロセスを構築したい!」といった新しいことにチャレンジしたい方、新規プロダクトの営業を経験したい等、向上心のある方であればフィットするかと思います!
プロダクトの立ち上げは今しか経験できませんので、私と一緒にプロダクトを大きくしていきましょう!!

まとめ

今回はMASAMICHIさんのインタビューでした!
異業界からの転職でも、リセでは入社早々重要なポジションをお任せすることもあります。次回は、「LeFILING」のプロダクト内容について投稿します!ぜひご覧ください!!

リセでは一緒に働くメンバーを積極募集中です!

株式会社リセでは、一緒に働くメンバーを募集しています。皆さんとお話しできることを楽しみにしています。
株式会社リセで募集しているポジションはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?