見出し画像

佐渡島への行き方~How to go to SADO~

新潟県佐渡市、行ったことありますか?
幸運なことに初上陸の機会に恵まれたので、まずは東京からの行き方をレポートしたいと思います。
遠いしハードル高いな~と思っている方(行く前の私)のお役に立てますように!

東京で写真撮り忘れたので新潟駅

新幹線

東京から新幹線に乗るならば、上越新幹線「とき」新潟行き。
東京駅9:28→新潟駅11:30くらいでした。あっというま。
新潟駅はとてもきれいで、現在工事の真っ最中のよう。そのせいかバス乗り場まではけっこう歩くので、時間は多めに見ることをおすすめします。


改札内、お手洗いもきれい
新しそうな構内の様子
バス乗り場までの道中

バス

万代口バス乗り場の3番から、佐渡汽船行きのバスに乗ります!
改札出たところのお土産屋さんに立ち寄り、おにぎりを買って、12:05発のバスに乗り込みました。乗り継ぎ意外とかかる~


バスがずらりと並ぶのはけっこう圧巻

新潟港についたのは12:20頃。
予約していたチケットを発券して、売店でガイドブックを読んで待ちました。ちなみにおしゃれなカフェ?もあります。Wi-Fiもあった。

正面に窓口や発券機があります
おしゃれでおいしそう

ジェットフォイル

乗船時間になったら、いざ乗り込みます。今回はちょっと急ぎだったのでジェットフォイル(片道7200円)。カーフェリーの倍のお値段するけれど、船なのに飛行機のような不思議なこの乗り物、乗ってみる価値とてもありです。大きな音がするし飛行機と同じにおいがあって、シートベルトも付けるので子供は怖いのかなあなんて思ったり…

佐渡汽船職員さんはみんな男性だった偶然かな?
ジェット!
1階座席の様子

きっかり時間通り、新潟12:55→両津14:05着でした。
船内の様子は以下の通り
・大きな荷物は荷物置き場へ
・フリーwi-fiあり、めっちゃ遅いけど
・雰囲気は本当に飛行機のよう、"We have taken off"と言ってました


私は最短コース、新幹線+ジェットフォイルで6時間かからず佐渡島に着くことができました。雨も降ってたけど欠航にならずよかった。

どうか皆さまも佐渡島をお楽しみくださいませ~~~~~!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?