見出し画像

noteを始めて3ヶ月目に起きた変化


わたしは感覚派だ。
思ったこと、感じたことそのまま吐き出すタイプ。

でもnoteを始めたら、思考が整理された。
自分が今何を考えてて、それについてどう思ったのか。論理的にわかりやすく相手に伝えるにはどうしたら良いか。そういった力が前よりはついたと思う。
さらにiPhoneのメモ機能を使って、思ったことや、気になったことをメモするようにし始めた。

電車に乗ってる時とか、化粧してる時とか、ふと頭によぎったことを書き出していく。
その時にすかさず書くのがポイント。だってすぐ忘れちゃうから。
その時のちょっとした思考がもしかしたら、その後に大きく影響を与えるかもしれないから。メモは大事。

そしたら、自分の考えてることとか、思ったことがどんどん整理されていくのがわかる。

その時思ったこと感じたことを後から客観的に見れるし、え?こんなこと考えてたの?とか、これどういうこと?って自分のことなのに思うこともある。
そういう意味でも、メモを使うのってとても良い。
自分なりに思考を整理できる。

さらに何がすごいかって、iPhone のメモ機能はMacパソコンと同期される。
これはほんとにありがたい。
外出中にバーっとメモって、家に帰った後にパソコン上でゆっくり編集したり、考え直したりすることができる。

今まで、友達と話していた時は、思ったことをその時の感覚や感情で話してたから、あれ?結局私は何が言いたいんだっけ?となることがたまにあった。
たまにというか、よく。笑

友達も優しいから、まあLISAだし、いつものことだからといった感じで私の言いたいこと汲み取ってくれてたと思う。
おっちょこちょいだしおてんばだし。
ありがとう、わたしの友達たち。

論理的思考も、大学受験生の時にかなり鍛えたから、わりかし物事を論理的に考えられるようになってはいるけど、小さい時からもっぱら感覚重視派。

今までピアノ、バレエ、スケート、水泳、テニスや書道など感覚で、体で覚えてきたほう。

特にスポーツにおいては、何度も繰り返しやって、体で覚える方が大事だった。

だから論理的に頭でわかってても体が動けてない、できていないっていうことがしょっちゅう起きてた。
だから基本的に全てのことは、自分の体で覚えて初めて理解でき、自分のものになっていた。


noteを初めて、自分なりの考えを発信するようになった。そうしたら、どうしたら自分の考えていることをわかりやすく伝えられるかをより深く考えるようになった。

そして今まで以上に物事について深く考えるようになった。すると今まで気にしてこなかった、日常生活の何気ないことについても、考えるようになった。

すると仕事においても、私生活においても、もっとこうしたら良いのではないかとか気付きやアイデアや考えがたくさん出てくるようになった。
なぜそうした方が良いのかといった理由つきで。
またそれらをも、メモするようになった。

それは、ただの思いつきではなく、しっかりと「なぜ」という理由付きで相手にきちんと説明できるようなレベルでのアイデアが。

そしてメモのおかげで昔の自分と今の自分を比較することができ、あ、この時よりも自分は随分変わっているなとか、そういう変化も目に見える。

自分が思っていることや、自己表現に重きを置いてるから、そんなのは気にしないという人もいるかもしれない。

だけど、せっかく公に出すものなら、より多くの人に読んでもらいたい、と思うのが普通だと思う。
だからそういう意味でも、より相手にわかりやすく説明できる力を持っておくのは、少なからずプラスになる。

そのために普段から、自分の中で「メモを取って思考を整理する」という行動がとても大事であるという結論に至った。

メモ機能は素晴らしい。おすすめ。
これからもメモ機能とnoteは「私の思考整理の場」として使われていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?