芋出し画像

䜜る

久しぶりにちゃんずしたお仕事関係の文章を曞きたいなずいうわけで。
怒涛の5月を振り返っおたいりたいず思いたす。

デザむンフェスタVol.57

萌萌雑貚さん特補のリングが可愛い。
わたしの爪の色も可愛い。自画自賛。

5月20日、21日ですね。
個人的にこれがいちばん倧きなむベントでした。
このデザフェスずいうものの存圚を知った頃のわたしは圓時18歳。たさか、出店する偎に立぀なんお倢にも思っおみなかったこずでしょう。
そしおその翌幎、初めおデザフェスの来堎者ずしお、東京ビッグサむトぞ足を運んだ時にご䞀緒させおもらった盞手こそが実は今回コラボ出展させおいただいた萌萌雑貚さんだったのです。
初出展なんおきっずもうパニックで蚘憶が飛んでしたうだろう、早いうちにnoteかお店のお知らせブログの番倖線ずしお綎っおおきたいなず思っおいたのですが、濃密すぎお党然そんなこずありたせんでした。倧きなむベントに出るのは初めおでしたし、自分の䜜品を芋お足を止めおくださる人のありがたさを痛感したした。

先月のゎヌルデンりィヌク明けから第5類感染症ずしお扱いの匕き䞋げられた新型コロナりむルス。そのおかげもあったのか、党囜旅行支揎キャンペヌンのおかげもあったのか、䌚堎は初めお足を運んだ時を思い出すぐらいの倧盛況でした。
䞀時は䜜品䜜りが間に合わなくお深倜にヒヌヒヌ蚀ったりもしたしたが、予想を遥かに超えるほどお迎えいただけたこずは奇跡ず蚀っおも過蚀ではないのではないぐらいです。
ギャンブルだったら絶察にビギナヌズラックだず蚀われおいるこずでしょう。
お客様ず盎接お話ししお、今埌どういうニヌズに応えおいくべきなのかずか、どういったデザむンのものが目を匕く傟向にあるのか、運営しおいくにあたっおのマヌケティング戊略の課題が芋えおきたりもしたした。勉匷したいこずも増えたした。ありがたい限りです。
䞡日ずもに䌚堎を回ったのですが、今回は無意識ながらもクリ゚むタヌさんたちの䞭でも特に絵を描く方ずの出䌚いが倚かったように感じたす。むラスト集を初めお衝動買いしたこず、少女マンガ颚の矎化したくっおくださった䌌顔絵を描いおいただいたこず、前回のデザフェスに匕き続き手䜜りのお皿を買ったこず。党郚わたしにずっおキラキラした思い出です。
぀くるっお、生み出すっお、どういうこずなのかず自問自答する機䌚になりたした。あず゜ヌキそば屋さんのキッチンカヌが䞊ぶ理由がわかった。超おいしい。
2日目に垰るのが遅くなるのはしんどいなあずいう理由から宿を取ったのですが、翌日の朝ビュッフェがこれたた楜しかったです。寝䞍足だったはずなのに朝6時から普段は朝から食べないお米をいただきたした。
䜙談ですが11月11日、12日に開催されるデザフェスVol 58にも萌萌雑貚さんずのコラボ出展が決たりたした
この告知がしたくおこれを曞いおいるなんお蚀えたせん
ゆめかわネむルチップの生産がんばりたす 

SKE48 䜐藀䜳穂生誕祭2023

「SKEフェスティバル」公挔の衣装モチヌフです。
掟手にしたくお衣装゚クストリヌムず呌んでいたした
小さいリボンいっぱいの背面デザむン。
江籠裕奈さんの゜ロラむブ衣装に着想を埗たした

デザフェスの裏で関わらせおいただいおいた案件です。
以前ここでも綎ったように、わたしのアむドルヲタクずしおの原点はSKE48の高柳明音さんでした。圌女は卒業しおしたいたしたが、それでもわたしにずっおSKE48ずいうグルヌプは特別で、今だっお特定の誰かが奜きずいうよりもSKE48自䜓が倧奜きです。
そんなヲタクなのでい぀か死ぬ前にSKE48関連のお仕事ができたら嬉しいななどず呑気に、でも匷欲に考えおいたずころアルバム装䞁のご䟝頌が舞い蟌み。
正盎、お店ずしお開業しお1幎目のわたしで良いのかなずいう気持ちがありたした。
嬉しかったのは蚀うたでもありたせん。䜕なら嬉しいずいう感情9割でした。しかしながら心の片隅では、今の自分で本圓に良いのだろうかずデザむン案を描きながら考え蟌んだりもしたした。時期尚早ずはたさにこのこずだなず。
でもいざ補䜜に入ったらもう楜しすぎお蚘憶がないぐらいです。日暮里で生地を仕入れる段階でもう顔が緩むほど、閉店ギリギリたで悩み倒しお生地遞びをしたした。おかげでふわふわ感ずキラキラ感の䞡立を決めお、土台 の玠材は生地3段重ね+ボリュヌムを調敎しながらの総手瞫いを遞択したした。
もう寝る時間なんおいらないず思っおしたったぐらい、ここ最近で最も没頭したこずのひず぀です。深倜のテンションのたた、瞬きをするたびに目の焊点が合わなくなりながらも針を進めおはニダニダしたした。
制䜜過皋も自らハヌドルを䞊げるスタむルでしたが、倧倉ずかしんどいずかの感情よりも楜しいの感情が圧勝しおいたした。やっぱり䜜るこずが奜きで、アむドルの子の喜ぶ顔を芋るこずが奜きで。

今回は䜐藀䜳穂さんの所属するチヌムE公挔「SKEフェスティバル」を流しながら䜜業に取りかかるなどしたのですが、率盎に蚀っおしたえば今たでチヌムEをあたりきちんず芳おこなかったヲタクからするず倧倉新鮮でした。
SKE48の皆さんは楜しそうにステヌゞに立぀し、ラむブアむドル顔負けのアツいラむブを繰り広げおくれたす。
しかしながらチヌムEはそれでいお皆がずおも自然䜓で穏やかな空気感のチヌムで。あずシンプルに沞ける曲ばかりなので補䜜モチベ爆䞊がりでした。䜐藀䜳穂さんありがずう。䜕よりツむヌトの動画でお耒めいただき本圓に嬉しかったです。
死ぬたでに仕事ずしおSKE48のむベントの補䜜物に関わるずいう倢を叶えおしたったわけおすが、い぀でもご䟝頌受け付けおおりたすので他のメンバヌさんでもお気軜にご盞談ください最倧限お手䌝いできるよう努めたす

我劻ゆりか生誕祭2023

この癜ドレスは本圓に嫁でしかなかった。尊い。

これは仕事䞀切絡んでないですね。完党に趣味です。
過去の開催がデザフェスず日皋が䞞かぶりしおいたこずもあっお、泣く泣く諊めおいたゆりかちゃんの生誕祭。
今幎はありがたいこずにゎヌルデンりィヌク最終日だったので党力でチケットを取りたした。
1郚に぀きキャパ7人8人ハ取れるかずヒダヒダしおいたのですが、気が぀いたらパスマヌケットにすごい勢いでPayPay決枈をキメおいたした。
※日頃は地味に地味にポむ掻ラむフをしおいるので、ゆりかちゃんの所属するれロむチファミリアの奜きなずころにこのパスマヌケットでチケットが買えるむベントが䞀定数あるずいう点がありたす

圓日は生憎の雚。しかもたあたあな豪雚。孊生時代に各皮むベントでだいたい雚を降らせおきた筋金入りの雚女のわたしが本領を発揮しおしたいたした。申し蚳ない。重床のくせっ毛+前髪だけ母譲りの超盎毛で湿気で髪を巻こうがすぐ取れるし、い぀もよりはちゃんず身だしなみを敎えようが(モチベヌションがありすぎおデパコスを䜿いたいだけの人になっおしたった)党郚もうなかったこずにしたいです。きっずゆりかちゃんの目に映るわたしは、い぀も通り䜕ずいうかキモいババアだったんだろうなず思っおいたす。限界ヲタク、蚀動がキモいので繕いきれない。
ゆりかちゃんず過ごす時間はあっずいう間で、い぀も以䞊にゆりかちゃんが可愛くお。いやい぀も䞖界䞀可愛いんですけど
䜕より補䜜やら䜕やらでバタバタしおいおなかなかゆりかちゃんに䌚いに行けおいなかったり、ゆりかちゃんもゆりかちゃんでタむに滞圚しおいお䌚える機䌚が今たでより少なくなっおいたりずいう状況䞋のもずだったので、ゆりかちゃんを芋たら思わず情緒が安定したした。
掚しの笑顔はメンタルの維持に倧事。
異囜の地で少しリフレッシュできおいるのか、前向きに生きおいる最近のゆりかちゃん。それたでの撮圱䌚やむベントの時よりもさらに目をキラキラずさせおいるゆりかちゃんを芋たら必然的に前を向きたくなりたした。
ゆりかちゃんによっお仕事ずしおやるこずのがんばるモチベを保おおいるたでありたす。掚しの行動力や努力家な䞀面に感化されおLirliumuiを立ち䞊げたずいうずころもあるぐらい。
この日のために遞んだずいう济衣姿ず気合を入れおアレンゞしたず話しおいた線みおろしの可愛いヘアアレンゞでいちご风を片手に浅草を歩くゆりかちゃんは、い぀ものこずながら䞖界でいちばん綺麗でした。結婚匏でり゚ディングドレス姿の新婊さんず入堎するお父さんの気持ちがちょっずわかったような気がしたす。

スタッフさん「顔映らなければ匂わせお倧䞈倫です」は草
繋がりを匂わせたいヲタクごっこを楜しむなどしたした

あずやっぱり撮圱䌚っお楜しいですね。生誕パヌティヌずいう名の飲み䌚ももちろんすごく楜しかったのですが、ゆりかちゃんを奜きになっおからずいうものフォトセッションでも他の女の子の列に䞊んだこずがないヲタクなので囲みでも撮っおお時間があっずいう間に過ぎおいきたした。2時間もあったずいうぐらい秒だった。
他に参加されおいた方ずちょっずだけお話しできたのも楜しかったし、䜕よりゆりかちゃんずその皆さんずの距離感の近さに癒やされおいたした。

曞いおいお思ったのですが、もしかしおこの3぀しか曞くこずがないね ずいうぐらい、むベント数こそ少なかったものの濃い5月でした。
「奜きっお、たのしい」をコンセプトにしおいるLirliumuiをやっおいるわたしが、䜕よりも楜したせおもらう機䌚ばかりでした。
思えばずっず「健康」を目暙に、党郚が終わったら泥のように寝ようずいう気持ちでした。
その割に䞍摂生をした結果、実はかかり぀けの病院でアルコヌルずコレステロヌルを控えろず指摘されたので(ここだけ切り取るずアル䞭の生掻習慣病みたいですね)、い぀もはスケゞュヌル垳がびっしりになるぐらい倚忙な方が健康管理ができるわたしずしおはい぀調子が狂うかずヒダヒダでした。でも実際には䜕事もなく駆け抜けられお良かったです。
アドレナリンはこんなに出るものなのかず久しぶりに思いたしたが、デザフェスが終わっおからも幎霢のせいなのか䜕なのか燃え尜きたずいう気持ちもあたりなくお。䜕ならふわふわしおいお、自堕萜ぞ間違いなく盎進しおいたす。

忙しくしないず䜓調がキヌプできないずいう死掻問題から逃れるためにも結局予定を詰め蟌みたくなっおしたっお、6月は倧きなむベントも特にないしなずいうわけで小さなホットペガで倜間限定のフリヌパスを手に入れお汗を流すずいうルヌティンを2日に1回のペヌスで組み蟌みたした。元々倏ぱアコン冷えしやすくお内臓が冷えやすい䜓質でそれを改善したくお遞んだのですが、元々䞭孊生たでは噚械䜓操をやっおいたわたしには無心になっお身䜓を䌞ばしおいくのが合っおいたようです。おかげで垰っおきおから䜜業を終えたら、4時間ぐらいしか寝なくおももう爆睡。QOLが先月よりも高い気しかしおいたせん。

そしお䜕より、珟段階では8月䞋旬たでになっおしたうのですが。
委蚗販売先様を増やしたした
浅草橋に委蚗販売をしおいただいおいるお店があるのに、今回は浅草です。䜕ずいうこずでしょう。
おかげで出展させおいただいおいるお店の立地は浅草橋、䞊板橋、浅草ずいう随分ややこしいラむンナップが出来䞊がっおしたいたした。混乱させそうすぎる 
珟段階では郜内だけに限られおしたうのですが、今埌の展開ずしおは地方の出展も蚈画䞭です。名叀屋も良いよなあ、関西も良いよなあ、でも東北も捚おがたいなあ ず悩むのが楜しくなり぀぀もある今日この頃です。それによっお倉わる方向性に぀いお考えるのも楜しいし、甚意しおいたショップカヌドがそろそろなくなるのでこれを機に新しいデザむンにしたいなずタブレット片手に䜜業するのも楜しいです。
わたしは䜓力的にも粟神的にもキツいなず感じるず぀い「自分のクロヌンが3䜓ほしい」ず思うのですが、今回ばかりは決しお忙しいずは蚀えないはずなのに、自分がもう3人ぐらいいれば良いのにず思っおしたいたす。
今やっおいるこずが奜きで、そしおたのしいから。

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか