見出し画像

因果応報という言葉がありますが、では通り魔に殺された人はどんな悪行をしていた人なのでしょうか?もしくは現世ではなく過去世で悪いことをした報いなのでしょうか?

因果応報という言葉がありますが、では通り魔に殺された人はどんな悪行をしていた人なのでしょうか?もしくは現世ではなく過去世で悪いことをした報いなのでしょうか? QuoraよりT2024.9.28


私は全てが因果応報だと思います。

因果応報について2点、ご説明致します。

1点目

因果応報。それは善悪ではないです。その質問のような出来事を「悪いこと」と一方的に捉えているあなたの見方が、それを悪とするだけです。もしかしたら、あなたが通り魔だと思った人が、事情を聞けば、あなたの基準で善人という事もあり得るのです。

それは想像力、視点の多さや視座の問題でもあります。視野狭窄に陥っている人が、戦争相手が殺さなきゃいけないほどの悪人じゃないかもしれないと思えないように。

因果応報に善悪は結びつかないということはお分かりいただけますでしょうか?

善悪とはあなたの感情と、相手の感情の捉え方一つです。それは一緒になる時もあれば正反対になるときもある。それは信念といったり、価値観と言ったりするんだと思います。

私は、私と同じような信念…善悪を持つ人が好きです。

ちなみに、テレビや学校や宗教などは、同じ善悪を持つように、上が下を洗脳します。全体主義といい、違う善悪を持つものを村八分にします。私はそれが嫌いです。

2点目

全ての因果応報が見えるわけないでしょう。あなたは目が2つしかない、現在の極僅かな限られた範囲しか見ることができない一人の人間です。この質問のような事例の真実がどうなってるかなんて、分からないと思いませんか?見えない以上、全ては想像するしかありません。

悪人のように見える人がいて、皆があいつは悪人だ!と言ったからと素直に信じてしまう方がどうかと思いますよ。平気で嘘をつき、氣にくわない相手を、悪人だと言いふらす人がいたとしたら、騙されてしまうからです。

自分がよく知らないこと、見えないことについては、テレビや他人の噂話は、あなたの想像力を操ろうとしているんだと考えていいと思います。

でも、他人軸の他責に快感を感じる人にこれを言っても、伝わった事がないので、正直どうしたらいいのか分かりません。なぜ自分の感覚を信じられないのかが、私には分からなくて…。

そんなわけで、全ては因果応報だと私は思います。

因果応報と言われて怒りがわく人は、物事を自分事として考えられない人です。そして、見えないものが信じられなく、何事も繋げて考えられない、抽象的思考ができない、想像力がない、分からないものはあり得ないで片付ける、自分のせいにしたくない、運やたまたまや占いが大好きな、考える事が大嫌いな人だと思います。

視野が狭すぎで表面しか見てないのだと思います。なぜ本質を考えないのか?根本原因に興味がないのか?

あり得ないかあり得るか、物を考える人はどちらを考察すると思いますか?その先はあり得ない(陰謀論)とすれば、思考はそこで終わりなんですよ。

この世は全て繋がっています。それは時間でさえも。原因があって結果がある。現在は過去の全てだということは、未来は今を含めた全てなんです。


全ては繋がっているトーラスの図。芯の辺りがXに見えます。

自分にとって善とおもうことをすれば、自分にとって善ということが返ってくる、悪も然り。これ以上の自然はないと思いませんか?

自分に正直に生きる、それこそが因果応報を最大限に活かし、幸せになる道なんですね。

最後に。これは個人的見解だから怒らないで下さい

(⁠ಥ⁠╭⁠╮⁠ಥ)

(こんなに丁寧に説明してるのに、因果応報を言うと、運とか占い大好きな人に怒られるのはなんでなん?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?