見出し画像

【説明します】「自信をガンガン出していけば、邪険に扱われなくなる」ってよく聞くけど、なんで?

自分に自信を持って相手に接していれば、ドタキャンされたり、下に見られたりといったひどい扱いを受けなくなるというのはよく聞く話。

でも、なんで?このテの話をしてくる人はたくさんいても、理由まで説明してくれる人はいなかった。

別に、具体的に自分の言動を一変させたわけじゃないし、相手に自分の扱い方を改めろとも言ってないのに、相手に嫌な思いをさせられることが減った。

そこで、「惨めな感じの雰囲気を出すと、惨めな扱いしかされないけど、自信をガンガン出していけば、邪険に扱われなくなる」メカニズムを考えてみた。




メカニズム


価値がある(ありそうに見える)ものに人は時間とエネルギーを割く。

そして、価値があるのと、ありそうに見えるは紙一重。

価値というのは、受け手の主観。絶対的なものではない。

だから、他人には、"価値がありそう"と思わせるだけでいい。

そうすれば、こいつは時間とエネルギーを割くに値する奴だ、と相手に判断される。

そう、自分に自信がみなぎっていると(実際は自信がそんなになくても)、他人には"価値がありそう"と映る。

だから、相手は価値あるものとして、自分を丁寧に扱ってくれる。




実態を伴っていないのに、いきなり自信を持った振る舞いなんてムリ〜!っていう人は、自分の良さを再確認してみては。

自信は、自分が優れてるから出るのではなく、自分で自分の良さをわかってるからこそ出るもの。

自分の主観と相手の主観をうまく利用して、惨めな自分に今日でサヨナラしよう。

サポートいただけるととっても嬉しいです!いただいたサポートは執筆活動のために使用いたします!