見出し画像

桜井酒店巡礼の旅 in 京都(2/2)

※本記事は↓の「桜井酒店巡礼の旅 in 京都(1/2)」の続きです。旅の道中の内に入りますが本筋とはあまり関係なく、どちらかというと番外編的な位置づけです。


ギター製作仲間の家へ

きっかけ

桜井酒店巡礼の旅 in 京都(1/2)でも軽く触れていましたが、今回京都へ訪れたのは桜井酒店目的以外にももう1つ、Twitterで知り合ったギター製作仲間であるれんたろ氏の家へ行くという目的がありました。
(実はれんたろ氏もnoteユーザーだったりします。ページは↓)

れんたろ氏とはLinが3作品目のパッチワークギターを製作している最中にツイートした画像で目をつけられたことをきっかけに、そこからやり取りをするようになりました。(お互い関西人なので妙にノリが合っていたりも。)

Linの3作目・パッチワークギター

随分前から遊びに来いよとは言われていましたが、実家(神戸)に帰る機会はあってもなかなか時間が合わず訪問は見送っていました。そして今回、久々に京都へ行く機会ができたのでもうれんたろ氏の家に行くしかないと思い、その旨を連絡したところ本人も快諾してくれたのでそこで桜井酒店巡礼の旅兼れんたろ宅訪問が決まったのです。

顔も知らぬ友との対面

伏見の桜井酒店訪問後、すぐさま近くにあった近鉄の桃山御陵前駅に向かい、電車に乗り込みました。

桜井酒店(近鉄桃山御陵前駅)〜れんたろ宅最寄り駅
(行き先は伏せます…)

当初の予定だと昼が過ぎたころ、だいたい14時ぐらいかに最寄り駅に着けばいいかなと思いましたが、自転車で予想以上に時間を食ってしまって結局駅に着いたのは15時半ごろに。

そんな中でれんたろ氏は家まで遠いからと言って親切にも車で迎えに来てくれました。
車の特徴は教えてくれていたのでどの車かは検討がついていたのですが、中の人はTwitterで使っているアイコンのイメージとはかなり違っていたのでちょっとびっくりしました。
それでもれんたろ氏には間違いなく、ここでついに初対面。
車に乗りこんだ時点から自作ギターの話をしたり、住んでいる地域の話や今日の巡礼の旅の話をしてそんなこんなでれんたろ氏の家に到着しました。
なかなかの豪邸です。

到着後、れんたろ氏の工房へ。
普段Twitterでよく見ているれんたろ氏の作業風景を実際に見学したり、作品についての話やものづくりをしている人間としての熱い思いを語ってくれてとてもいい勉強になりました。

工房見学①
工房見学②
工房見学③
工房見学④

本職の延長線でしょうけど、自分で道具を作るとか素人から見ればもはやドン引きものです。
まぁ、そもそもいつもはホームセンターでお遊びレベルの作業をしているLinにとってはなにもかもがガチですけどね…

桜井酒店巡礼の旅の直後で当然ビアケースアコギを持っていたのでれんたろ氏の代表作たちと写真を撮ったりしました。


(どっちが奇人でどっちが狂人かは想像にお任せします。)

れんたろ氏の作品たちにも触れたりもしました。

れんたろ氏作・パレットを材料にしたサイレントギター
前代未聞のギターに触れてウキウキのれんたろ氏

いい大人ふたりがお互いのおもちゃ(作品)を交換して楽しそうに弾いてたり触ったりしている姿はまるで童心に帰ったかのようでとてもいい時間を過ごせました。

れんたろ氏と違って、Linの製作思想はギターとして精密なものを作るというよりかは一種の芸術作品としてギターを作っているつもりなので、れんたろ氏の入念な下準備した上での正統派なものづくりには痛く関心しました。
(芸術作品以前にギターを作ってるんだから当然弾き心地も追求しながらギターとしてまともに弾けるものを作らないといけないもんです…)

日も落ちてきて長居するのは悪いのでそろそろ帰ろうとしたところ、せっかく来たんだからなんか持って帰りなよということでありがたくギターのネックやら図面やら木材やらをいただきました。
ギターのネックがお土産なんて聞いたことがない…

バッグからはみ出すネック
(実家から広島に帰るときの光景)

帰りも車で送ってくれて、その車中でもお互いの話なんかをしたりしてました。そして駅に到着し、別れの前に記念撮影をして今日会えたことに感謝を言いつつ再び会えることを誓いあってれんたろ氏の車を見送りました。

桜井酒店の方がまったく収穫なかったせいでそちらよりこっちの方が本編じゃないかと思うぐらい濃い数時間を過ごしました。

お互いの年齢や知り合ったきっかけなど、はたから見ればなかなか奇妙な関係性ではありますが、趣味で知り合ってお互い楽しめることができるのならもう年齢とか関係ないです!
また機会があればれんたろ氏に会いたいですね!

そんなこんなで家路について今回の桜井酒店巡礼の旅 in 京都は終わりを告げました。

今回の旅路

そしてこのあと2日ぐらいは筋肉痛に苦しむことに…


桜井酒店巡礼の旅 in 京都 完


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?