見出し画像

砂漠の中で飲む一杯の水、ありがたみの感覚的な情緒の世界

砂漠の中を歩いてる人で無ければ
砂漠を彷徨ったことがある人で無ければ
一杯の水のありがたみはわからないと思う
その一杯の水を得ることが出来る事に感慨深さもないだろう

彷徨って、さまよって…
まわりには何もなくて、蜃気楼みたいな夢だけが胸の中にあって

他の道に行こうとしても行けなくて
いままでの道をまっすぐ行こうとしても行けなくて
はじかれて…

また仕事の新しい畑を耕して…
手探りで、まだたいして手に実感も実績もない

職場帰りのドトールの店内で、なんか泣きそうになる…ようやく自分にちょっとご褒美時間みたいな感じ
店内の雰囲気にほっとひと息

一杯のココアを頼む…

まるで砂漠の中の一杯の水みたいな心境

さすらえど、さすらえど
桃源郷は蜃気楼のままで

これがわたしの最終ステージの実感があり
このままが花道なんてわけはないだろ?わたしよ

世界は彩りをそえて
きっとわたしを待っている、そうだとよいな


華やかに見える外の世界と
ささやな、いまわたしの手元にあるココアは

対象的に色なし
紙一重の世界をきっと夢みる

もしかして、外からみたら
わたしもなんだか良さげに見えるかな

たいした変わらないよ
僕らは、みんなか違うから
それがよいんだ

ひとえに、いまは冷めそうなココアを
飲み干そう

そんな帰宅途中は、少しだけ
淡々とした世界から
日常劇場の舞台に乾杯

懐かしいクリスマスソングも背景でなっている
もう何十年も前に覚えた1フレーズ
10年後くらい経ちどんな曲か探してたけど、みつからなかった…

また数年後にアップルミュージックで探したんだっけ、サポートしてくれたテクニカルサポートのお姉さん親身になってくれて嬉しかったな。

いま背景に流れる曲と同じだ
いまは見えなくても
探し続けたら現れるかもだよ

あきらめず、なにかをよりどこにして
いまを紡ぎ未来へ架け橋を繋ごう

ささやかな日常で 色を成そう


いまのうちに、自分でこの世界を味わおう

やりたい事をしよう

世界はいつだって、泥くさくて
少しだけロマンチックだ



自由に好きに描くのが一番楽しい 
iPadPro レイヤーなしw  

Coventry Carol 
Sting

そのクリスマスソング🎄
わたしの 好きなStingのCoventry Carol をYouTubeでみつけ感慨深い

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,045件

#オンライン展覧会

17,236件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?