見出し画像

告白します!当社オンライン営業の実態

昨年の3月~6月、新型コロナウイルスの感染拡大でオンライン営業に興味を持ち、取り入れなければと思った経営者も多いと思います。
オンライン営業には多くのメリットがあることも経営者であれば理解していたはずです。

たとえば・・・

■営業コストが大幅削減できる
■移動時間が大幅に削減でき余剰時間ができる
■余剰時間でオンライン営業やオンライン商談ができる

などです。

そして、口を揃えて「近い将来、オンライン営業が主流になるんだろうなぁ」、なんて言っていました。

ところが、新型コロナウイルスにも慣れてきて、

無理してオンライン営業なんかしなくても、
今まで通りリアル営業でいいんじゃない

と思っている経営者が8割程度はいると踏んでいます。
一刻も早く行動できなかった経営者たちです。
世の中そんなものです。
つまり、現状維持バイアスが働くということです。
新しいものに対する恐怖・・・
変化することに対する面倒くささ・・・

ということで、当社のオンライン営業の実態を告白します。


当社は、リアル営業からオンライン営業に切り替えて1年以上が経過しました。
1年前は、どうなることやらヒヤヒヤだったのを思い出します。
その理由は、

新型コロナウイルス以前は100%リアル営業だった

からです。
車での移動が月間4000~5000kmだったことから、、、
何かのタイミングでこのやり方を変えない限り、売上にも限界があることは
明白でした。
そんなこともあり、2019年の秋、徐々にネット経由での見込客獲得に移行しようと思っていました。

それ以前にも、ブログ、YouTube、SNS、メルマガはやっていたので、まったくゼロからのスタートではありませんでした。
ただし、ただ単に情報発信していたというだけで、成果に対してシビアではありませんでした。
情報発信していれば、読まれたり、見られたりするだろうという甘い考えでいたのです。

ですから、私自身がネットでの成果に対して懐疑的でしたし、リアルで営業の方が簡単だと思っていました。
極論を言ってしまうと、

ネット集客は違う世界の人がやっていること

だと思っていました。

ところが、2020年3月からは新型コロナウイルスの感染拡大で、リアル営業がまったくできなくなり、徐々に移行しようと思っていたネット集客やオンライン営業を本格的にやらざるを得なくなりました。

では、オンライン営業でいくら位のどのような仕事が受注できるのでしょうか?


2020年4月以降、半年以上新規クライアントは積極的に獲得せず、オンライン営業の実践とオンライン営業のノウハウ蓄積をコツコツかつスピーディに
行いました。

おおきく変わったことは、新しい商品が続々誕生しました。

「オンライン営業マスター講座」という
1日7時間×3日間のオンライン営業のオンライン講座

です。
これは3日間缶詰になって、オンライン営業の基本とツール作成をマスターしようというもので、アウトプットとしては「メルマガ」「オファー用メルマガ」「ランディングページ」「オンライン商談用資料」を作成します。
これが70万円です。

また、オンライン営業のコンサルティングをオンラインで行う

「オンライン営業マスターコンサルティング」

も新商品として誕生しました。
これは6ヶ月かけてクライアントの実情に合わせ、オンライン営業を導入するオンラインのコンサルティングです。
これは150~200万円です。

このほか、

「自己ミッション探求&実践プロジェクト」
「理念実現型組織コンサルティング」
「住宅設備会社・板金会社向け新規顧客開拓パーフェクトプログラム」

なども誕生しました。
以上はパッケージ型商品ですが、オンライン営業を実践する中から誕生したものです。

また、リアル営業をやっていた頃と同様300万円以上のオーダーメイドコンサルティングも受注していますので、はっきり言うと

リアル営業と変わらない

これが結論です。

「オンライン営業だから売れない・・・」
「オンライン営業では高額商品は売れない・・・」
このような危惧はまったくありません!

受注方法は、

「メルマガ」と「ランディングページ」です

このふたつが、オンライン営業最強のツールだといっても過言ではありません。
これに動画(YouTube)を組み合わせることもありますが、メルマガとランディングページのみで十分です。

逆に、オンライン営業のツールで戦力外通知は「ブログ」です。
ブログをやるのであれば、オウンドメディア(自社保有メディア)ではなく

「note(ノート)」がおすすめです。

noteであれば後々、有料化することも可能ですが、高レベルの情報発信でないと有料化は難しいと思われます。
只今、実践&研究中です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当社サービス「経営何でも相談窓口」では、具体的な困りごとや課題に対しての相談を無料で受け付けています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★経営理念を作成したい
★新規開拓における営業力を強化したい
★商品開発をやりたいがやり方がわからない
★後継者の育成で悩んでいる
★自主的に行動する社員を育成したい
というような具体的な相談から・・・

★ニーズを収集する方法は
★自社に合った日報を作成したい
★社員育成の方法を知りたい
などの細かい相談など、お客様によって様々です。
これらの相談に回答、アドバイスさせていただきます。

▼営業何でも相談窓口はこちかから
 https://forms.gle/gVqTFThqFbf7Yiie6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Zoomなどでオンラインに対応しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?