見出し画像

本当の適正な仕事とは⁉

こんにちはLinkです。
 さて、今回のテーマ「本当の適正な仕事とは⁉」ですが、いきなりですがこれを読んでいる皆さんのが今就かれている仕事は毎日出社して楽しいと感じてますか?それともきつくて転職を考えられてますか?
 色々なことを思われて仕事をしていると思いますがLinkなりに考えを書いてみましたので良かったら読んでいってください!

1.自分が集中できることは何?

いきなりですがあなたの趣味は何ですか?
「趣味」と聞くと本格的に聞こえてしまいますが、あなたの好きなことは何ですか?

「音楽を聞く」「一人カラオケ」「バイク・車(見る・改造する))」
「ドライブ」「コスメ集め」「映画鑑賞」「運動(する方)」「友人や仕事の仲間と飲みに行く」etc…

Q1.それぞれに隠されたことがありますがお気づきなりましたか?

 「音楽を聞く」「一人カラオケ」「バイク・車(見る・改造する))」
「ドライブ」「映画鑑賞」ことは一人で出来ます。
一人で何かをする人は人とのコミュニケーション力が低い分没頭(集中)する力が優れていると思います。
 一方、「運動(する方)」「友人や仕事の仲間と飲みに行く」ことは2人以上ではないと出来ません。運動することはジムも含まれますが高校や大学の部活やサークル活動なども含まれます。部活やサークルでスポーツをしてた人は大人数で一つのことを協力してやりきることが出来る力がみについています。

2.自分は「ぼっち派」?「集団派」?

1.ぼっち派

 「ぼっち派」の人の特徴として、一人で集中してものごとを突き進むことが出来ることが特徴です。
 しかし、同じ職場の人とコミュニケーションをとって仕事を苦手なところがあります。私が大学生のころの友人がそんな感じでした。友達は私と留学生の中国人の人と私のみでした。読書と博物館めぐりが趣味でした。アルバイトはドラックストアのレジ業務のみ。このドラックストアのレジ業務は3年半したそうです。大学生生活4年間あって3年半はドラックストアのレジ業務であとの半年間は飲食店やなど時給の良い所で働いていたそうですが、ぼーっと指示を待っていたら「明日から来なくていい‼」と言われたそうです。そんなこんなで大学から二駅くらいのところにあるドラックストアのレジ業務が長く続いたそうです。
私もドラックストアのレジ業務を経験したことあるから分かりますがほぼ暇です💦
店長や社員さんからの指示でPOP作成や値札の張替えなどくらいしかなくそれ以外はレジ対応のみ‼
ずーと同じ作業を繰り返すのみ得意って方は、レジや工場やパソコンでする作業が向いてると思います。

2.集団派

 「集団派」って何の職が多いかというと、営業だったりお客様などと多く接する仕事や皆で一つのことをする仕事です。営業職は絶対的にコミュニケーションをとりかつ会社の組織の営業課というチームの成績を上げないといけない指名があります。小学校の時にスポーツチームに入ってたとか中高生の時に運動部に入部していて「チーム」として「学校の一員」としてがその頃から身についています。なので話し合いや先輩後輩の面倒見が良くて会社の潤滑油として活躍出来ます。

3.まとめ

 私自身も営業職に就いてましたが、お客さんと話すことは問題なったのですが、売り上げ目標に自分も貢献することはなかなか上手くいきませんでした。ただお客さんと世間話やアフターケアについて顧客からは満足していただけてました。
 工場勤務になってからは社員さんに言われた通りにしていれば何も言われなくて集中して業務に臨めました。
 私自身、パソコンでnoteを書いたりすることが好きで今HTMLやアドビーソフトの勉強もしています。それをしているときが一番楽しい時間です。それが自分に合っているからです💻

 


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?