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9割以上がスイーツ好き!好きなスイーツTOPは「アイスクリーム/ジェラート」

ケーキ、アイスクリーム、チョコレートなどさまざまなスイーツをふだんから楽しんでいる人も多そうですが、実際どのくらいの人がスイーツ好きなのでしょうか?今回は、10~60代の男女を対象に、洋菓子(スイーツ)について調査をしました。


1.男女ともに、洋菓子(スイーツ)好きの割合が高い

自宅、お店で食べるものなどすべて含め、洋菓子(スイーツ)が好きかを聞きました。
全体では、「好き」と「どちらかといえば好き」を合わせた、【好き】という人の割合が9割超という結果に。

男女別にみると、女性は特に「好き」の割合が高く8割弱となっています。「どちらかといえば好き」も合わせると【好き※】の割合は97%と高い割合です。男性では「好き」の割合が6割超と女性に比べてやや低くなるものの、「どちらかといえば好き」を合わせた【好き※】の割合は93%と高くなっています。一方「嫌い」という人は、男女ともに1割未満となっています。

グラフにはありませんが年代別にみると、どの年代でも「好き」の割合が最も高く、特に10~30代で「好き」の割合が7割台後半と高くなっていました。
また、年代が上がるほど「どちらかといえば好き」の割合が高い傾向がみられ、60代では3割超でした。
※「好き」「どちらかといえば好き」の合計

2.好きな洋菓子(スイーツ)、全体TOPは「アイスクリーム/ジェラート」、年代では違いも

スイーツが【好き】と回答した人に、自宅、お店で食べるものなどすべて含め、好きな洋菓子(スイーツ)を聞きました。
全体TOPは6割超で「アイスクリーム/ジェラート」2位以降は「チョコレート」「チーズケーキ」「シュークリーム」が続きました。

男女年代別にみていくと、男性全体では「シュークリーム」「アイスクリーム/ジェラート」が6割超の僅差で1位、2位となりました。次いで「プリン」「チョコレート」が5割台後半でこちらも僅差で続きます。

「シュークリーム」は、どの年代の男性でもランクインしており、女性と比べて割合も高くなっています。40代以降で特に人気があり、60代男性では7割超の高い割合でTOP。コンビニやスーパーなど、手軽に買いやすいところも人気の理由の1つかもしれません。

また、50~60代の男性では「ショートケーキ」の割合も高めでした10代男性では、他の年代の男性に比べて2位の「ドーナツ」やランキング外ですが「ゼリー」「マカロン」の割合がやや高くなっていました。

一方、女性全体では「アイスクリーム/ジェラート」「チョコレート」「チーズケーキ」がTOP3となりました。「チーズケーキ」は30~50代の女性で割合が高く、40代・50代では1位となりました。
また、10~20代の女性では、「ドーナツ」が4位となり、他の年代に比べて高い割合となりました。20代女性では「タルト」が6割超で3位に入りました。10代・30代でも、ランキング外ですが6割程度と他の年代に比べて高い割合となっています。
また、男性に比べて「タルト」「クッキー/ビスケット」のほか、「マドレーヌ/フィナンシェ」「スコーン」などの焼菓子系は、女性に人気の傾向で、特に10~30代の女性で割合が高めとなっていました。

そのほかにも、5位以内には入りませんでしたが、50~60代の女性では「モンブラン」の割合が高めでした。また、10~20代の女性は「カヌレ」、30代女性は「パイ/ミルフィーユ」の割合が高めでした。


おいしさだけでなく、視覚的な楽しさなども魅力の洋菓子(スイーツ)。季節感や新しいフレーバーなどの登場で飽きずに楽しめる工夫もあり、SNSなどでのシェアもトレンドのスイーツが広まるきっかけになっていそうですね。

LINEリサーチでは、トレンドや業界別の動向に加えて、若年層を対象にした調査を多く実施しております。ご自身の担当サービスや商品の調査だったらどうでしょうか?エリアや年代に絞った調査などカスタマイズが可能です。消費者にこんなこと聞きたい、こんな質問できないの?まずは気軽にご相談ください。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2024年1月5日~2024年1月9日
有効回収数:5256サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

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