見出し画像

店長1歳になりました

店長になって1年が過ぎた。
もう毎日がバタバタすぎてnoteも全然投稿出来ず(言い訳)

8人もスタッフがいると、フロアを移動しているだけで何度も声を掛けられる。
その度に頭の中を切り替えて指示、話を聞いて指示。
あれ?結局最初にわたしは何をするためにフロアを移動していたんだっけ?
と自分の仕事を忘れる始末。。。

開店時間はお客様とスタッフのフォローで終わり、閉店して皆を送りだしたらやっと自分の事務の時間。そして残業。

基本的にはこんな毎日を繰り返してしまっている。

正直いうと店長の仕事が自分に合っているとは思わない。
人に指示をする、お願いをするということが苦手、自分は店長は上手くやれないと心の奥では知っていた。

実際上手くはやれていない、でも店舗メンバーにも恵まれ何とかなっている。

でも挑戦する意味は十分にあった。
毎日「もー嫌!」って思うことだらけだけど、昔より肝が据わったし、自分が苦手なことは得意な人にお願いすることで問題解決が早くなることも良く分かった。

何より上司が部下に何を求めるのかということが身に染みて分かった。
部下の動きは良く見える、みんながやりたがらない仕事を率先してやる信頼のおける人。そして何事にもよく気付く。次に部下になる機会があったら、私もそんな部下になろうとしみじみ思う。

店長はやはり向いているとは思えないので、一生の仕事にしたいとは思えないが、今は歯を食いしばってでもやるべき時期なのだと思う。
この経験が40代の私に確実につながっていくような気がする。