見出し画像

新店舗の店長になります

久しぶりのnote。
完全にサボっておりました。

異動がきまり、引っ越し準備と引継に慌てる毎日。このたび10人のスタッフを抱える店長を卒業することになりました。

肩の荷が下りたというか、重荷のなさに戸惑うというか。。。不思議な感じ。次は小さな新店の店長が待っています。

今までは店が大きかったこともあり、店頭業務と言うよりはスタッフマネジメントに徹する仕事内容に慣れてしまい、店頭の作り込みやお客さまへ直接接する機会が減っていた。

ただ少数の店になると、そういう訳にもいかないだろう。店長も細かい店頭仕事を動かしていかなくてはいけないだろう。

頭を切り替えられるか、ちょっと不安。。。

ただ見失わないようにしたいと思っているのは、自分が頑張るのではなく、他のスタッフを成長させることが大切だということ。店長がいないと回らない店にしないこと。

自分でやった方が早いから、きっと自分でやりたくなる。でもそこはぐっとこらえて、他のスタッフが出来るようになるのを見守る。それも店長の仕事だと学んだ。

きっと口で言うほど上手く行かない。
新しいメンバーと働くのだ、上手くいかないことだらけだろうと思う。でもきっとまた新しい気付きもあると思うので、ちょこちょこnoteに書いていこうと思う。

今年も店長職を顔晴ります!どこかで「店長って大変。。。」と思っている人に届いて、私の失敗や気付きが少しでもヒントになったら嬉しいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう