見出し画像

自分と向き合うということ

ほんの少しの違和感

2022年4月。僕は社会人になりました。
入社式を終えてリモートの研修を2ヶ月間。その後、6月から実際の実務に入りました。上司のアドバイスや仕事の流れについていくことに一杯一杯で
自分を振り返ることなんてする時間、いやしようとしていませんでした。

ただ、振り返ってみると所々違和感を覚える部分がちらほら。
毎日部長に怒鳴られて、発する言葉が詰まってしまっている課長の後ろ姿。
営業職として入ったが、実務は簡単なメール作業と電話の日々。

「これじゃ何も身につかない。何の為に仕事してるんだろう?」

こう思うようになってから、モヤモヤが自分の中で明確に形として現れ始めていくのを何となく感じていました。
ただ、行動に起こせない。

「まだ半年も経っていない自分が転職なんて……」
「浪人や休学している、側からみれば訳あり(?)の自分は何が出来るの
か」

時間だけが過ぎていく。仕事に対する意欲も日に日に小さくなっていく。

こんなモヤモヤを抱えて10月末に大学の友人に思いを打ち明けた。
そこで紹介を貰ったポジウィルという名前。
何か一歩を踏み出したい。
無料カウンセリングで自分の思いを改めてアウトプットしてみた。

「何をそんなに頑張っているんですか?」

話しているうちに自分がどれだけ〈本音〉を抑えているか。
繕って隠して、自分を押さえつけている、そんな自分にカウンセラーの方が
僕に言いました。

過去の体験で自分に無意識に染み付いている思考、行動のクセ。
本音で話しているつもりでも、見え方を気にして発する〈建前〉。
いつも当たり前だと思っていた自分を壊してくれる、そんな言葉でした。

この機会を逃しちゃいけない、自分ともう一回向き合って
「仕事」「生き方」を見直したい。
そう感じて僕はポジウィルのサービスを受けることを決めました。

まだ始めて2回ですが、自分の心の声に耳を傾けている。
そんな感覚です。

まだ「転職」という選択の前に「どう生きたいか」「何を大事にしたいか」
そこをまた創り直して、その軸に沿った選択をしようと思います。

まだまだこれから。
ワクワクを大切に、これから再び自分と向き合おうと思います。

ここまで読んでくれた方へ。

拙い文章ですが、お読みくださりありがとうございました。
僕は恐らく転職をする24歳、新卒1年目の社会人です。
これから勉強していきますが、皆さんのご経験、知識を少しばかり
お借りできたらとても嬉しいです。
また、アウトプットしたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?