見出し画像

2022年Lincは「日本に来て良かった」を実現すべく更に進化していきます

気づけば2021年最終営業日になりました。今年Lincに関わって頂いた全ての方に対してこの場で厚くお礼申し上げます。皆様来年も何卒ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

今年は個人的にも、会社的にも節目になるとても濃い一年でした。

お陰様でLincは2021年6月6日をもって会社設立5周年を迎えることができました。

この5年間を数字で振り返りますと、フルタイムメンバーは5人から25人と5倍になり、業務委託のパートナーやインターン生等を入れると100名を超える組織にまで成長しました。

オミクロン株の増加でまだまだコロナが落ち着きませんが、全社一丸となり業績を伸ばす事ができました。苦しい中コツコツと努力し皆で困難を打開した経験は今後の事業発展に必ず活きると確信しております。

2021年3月にはオフィスを増床し、オフラインコミュニティスペース「Linc Cafe」がスタートしました。

Linc Cafeでは一年間を通じて様々なイベントやワークショップを開催してまいりました。オンライン・オフライン同時で開催したインバウンドタレントx女性xキャリアのイベントにおかれましては申し込みだけで300件近くあり、非常に大きな注目を浴びました。

おかけでLincのユーザーコミュニティに所属するインバウンドタレントはこの半年間で5万人近く増え、遂に20万人を突破しオフラインでも毎月数百~千名規模でユーザーを動員できるようになりました。

これらの成果もあり、最近では沢山の企業より提携や協業のお話も頂けるようになりました。インバウンドタレントのライフイベント支援に奥行きがどんどん出てきていると実感しております。

2022年はLincのコミュニティ基盤をベースにLinc Initiated Open Network (LION) を協業先企業と構築し、より多くのユーザーやインバウンドタレントに関わるサービスを繋げていけるプラットフォームになりたいと思っております。

またLinc全体の取り組みとして、今年6月、SDGsに関する勉強会をLinc経営陣を含め社員全員参加で行いました。メンバー全員が理解を深めた後これからも継続的に取り組んでいくために「Linc SDGs プロジェクト」がスタートしました。更に、Lincの今までやってきた取り組みや今後の展望に関して、外部に対しての発信に加え、より多くの方々へLincの取り組みを知っていただき、それらを評価していただくため、第五回ジャパンSDGsアワードに応募させて頂きました。

9月には、Lincの事業そのものがもたらす経済性と社会的インパクト、SDGs及び日本社会への貢献度が高く期待され、はたらくFUND(日本インパクト投資)より新たに資金調達発表させて頂きました。

更に、9月~11月にかけて18の地方新聞各紙にLincの取り組みが掲載され、Lincへの注目度が高まってきていると実感しております。


最後になりますが、2021年は私自身も30歳になりました。

20代は過ぎていく時間の速さに焦燥感を感じる事もしばしばありましたが、30代は周りに対する感謝の気持ちや謙虚に学び続ける姿勢を忘れずに経営者として、そして一人の人間として大小問わず何事に対しても凡事徹底の姿勢で向き合い、また好奇心と遊び心ををもって毎日過ごしていきたいと思っております。

2022年の目標ですが、事業の飛躍も当然ながら、「外国人材の活躍」という「国家・社会レベルの課題」に向き合うカテゴリーリーダーになるべく率先して多様性と包容力を促進いきます!

皆様、2022年もLincを是非応援してください!

また一緒に働く仲間も引き続き大募集中です!

経営のコアメンバーであるCFOを始め、BizDevポジションやマーケティングのポジション等複数ポジションで絶賛採用中なので、少しでもLincにご興味いただけたら是非ご連絡頂けますと嬉しいです!

一緒にインバウンドタレントの「日本に来て良かった」を最大化し、多様性と包容力溢れる社会を実現しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?