もふもふ / 鍼灸師

鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、元・動物看護師。  自然が好き!動物が好き!自分に関わ…

もふもふ / 鍼灸師

鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、元・動物看護師。  自然が好き!動物が好き!自分に関わる大切な人の力になりたい!と東洋医学を学び、鍼灸師になりました。たくさんの人の笑顔が増えたら嬉しい!!と活動中。いろんな人が主役になれるようなコミュニティを作りたいです。

マガジン

  • 想い

    初心を忘れないように残しています。 どうして鍼灸師になったのか、どんな思いでどんな経験をして今に至るのか、そして、これからどうしていきたいのか…

  • もふもふ お仕事日記

    日々の診療の中での気づきや悩み、決意もろもろ…

  • もふもふ と お灸生活

  • 自己理解・他者理解

    患者さんをもっとよく知るために、まずは自分を知ることから始めようと思いました。私という人間について。

  • もふもふ と 手づくり生活

    健康と食べ物は密接に関係しています。 鍼灸師として食養生の大切さもお伝えしたい。 自然とともに恵みに感謝しながらの生活を目指して勉強中です。

最近の記事

  • 固定された記事

「ごあいさつ」

はじめまして✨ 「もふもふ」と申します。 もふもふという名前にしたのは非常に安易ですけど、こんな経緯がありまして… (よかったらご覧ください) 「もふもふがもふもふたるゆえん」 性別: ♀ ・鍼灸師 ・あん摩マッサージ指圧師 ・元・動物看護師 自分に関わる人や動物たちの力になりたい! と東洋医学を学び、鍼灸師になりました。 自身が女性疾患に悩んだこともあり、女性のための鍼灸治療院で働かせていただきました。また、自力で通院が難しい方々への訪問治療の仕事を経て今に至り

    • 「 もふもふ と 泰然自若 」

      憧れは 泰然自若の心 力強い広葉樹のような自分でありたいな と…思います。 人は身体の中にもう一つの宇宙があります。 東洋医学的な整体感です。 私の中の宇宙に想いを馳せ、その中の世界と外の世界は似ているように感じるのは私だけでしょうか。 ふりかえり立ち止まりそっと自分に落とし込んで。 みたいものがみえるならば、せめて自分の手の届く範囲の人の喜びのために 今の自分に出来ることを。 関わってくださっている方々に感謝いたします。

      • 「 もふもふ と 本の魅力 」

        本が大好きです。 図書館も大好きです。 本は私の知らない世界を教えてくれる最高のツールです。 まだ見ぬ世界や、自分とは異なる価値観や世界観をも教えてくれます。最高に面白いです。 (今はYouTubeとかいろんな媒体がありますね。) 子どもの頃から本を読んでもらうことが大好きで、小学生の頃からは図書室、図書館で本を借りてはあれやこれや…と読んでいました。 自宅の本棚からひょっこり顔を見せた、お久しぶりなその本が、やけに主張しているように思えたので、「一緒に行く?」と職

        • 「 もふもふ と 少しの思いやり 」

          外も暗くなった帰り道の、前方に杖をついた男性と、その、ほんの少し先をゆく歩行器を押した女性。 足取りはそれぞれ、ゆっくりと。 そのうちに男性が女性に追いついて 男性:「大丈夫ですか?何か手伝いますか?」の一言。 女性:「大丈夫ですよ。あなたは杖を上手に使うのね。私はふらついてしまうの…」 歩行器に体をもたれさせながら歩く女性は言う。たくさんのお買い物を歩行器に乗せながら、ゆったりと歩いている。 私はすぐ手前が家だったのでお二人の会話の先を知ることはありませんでした

        • 固定された記事

        「ごあいさつ」

        マガジン

        • 想い
          20本
        • もふもふ お仕事日記
          27本
        • もふもふ と お灸生活
          4本
        • 自己理解・他者理解
          14本
        • もふもふ と 手づくり生活
          9本
        • もふもふ と 生理痛
          8本

        記事

          「 もふもふ と 魔法の言葉 」

          言葉には不思議な力が宿っている。 どんな言葉を使うかによって世界は驚くほどに変化する。 誰かを傷つけることも 誰かを救うことも 私たちは「言語」という素晴らしいコミュニケーションツールをいただいている。 使い方はアナタ次第 誰かの心にそっと灯るあかりのような言葉のプレゼントを贈り合えたらその場はとっても温かな空間になりそう!! 今日もアナタとアナタの周りの人が1日を心地よく生きていかれますように… もふもふ / 鍼灸師 でした!

          「 もふもふ と 魔法の言葉 」

          「 もふもふ と 感謝の日 」

          先日、誕生日を迎えました もふもふ / 鍼灸師 です。 両親のおかげでこの世に生まれることができた、とてもありがたい日を今年も迎えられました。 お祝いのメッセージ、ありがとうございます。 離れていても、私のことを覚えていてくださる方、日常的に関わってくださる方、とても嬉しく、大変ありがたいなと思います。 誕生日を祝ってもらえることは、自分という存在がこの世に生まれてきたことを喜んでくださる方がいるのだということ。 私という命が芽吹いたこと、そのお祝い、愛しい好ましい気持

          「 もふもふ と 感謝の日 」

          「 母は泣けただろうか 」

          愛する我が子が先に旅立ってしまったときの母の苦悩は、娘の私には推し量ることが出来ないくらいのものだと思う。 母は、ちゃんと泣けただろうか。 哀しむことができたのだろうか… 死を受け入れることは、覚悟の他にもさまざまな心の葛藤があるのだと思います。 大切な人を失った哀しみは、そう簡単に癒されるものではないと思います。 感情の波はふとしたときにやって来たりします。 匂いや情景から急にフィードバックする感覚は、なかなか経験し得ないことだなぁと、何事も学びだと感じております。

          「 母は泣けただろうか 」

          「 もふもふ と なんとなくの違和感 」

          おかあさんのおなかのナカに、新しいいのちが宿ったとき まだそれがよくわからなかったりしているけど おにぃちゃん すごいね!! おねぇちゃん すごいね!! 自分の名前とは別の名称で呼ばれるたびに 自分は〇〇(名前)であるとともに、おにぃちゃん、おねぇちゃん なのだと認識する。 褒められて嬉しく、誇らしい気持ち。 みんなが見てくれている感覚… 次第におかあさんのおなかが大きくなって、 いつもみたいにギュッて抱きしめてもらえなくなったり、抱っこしてもらえなかったりする…

          「 もふもふ と なんとなくの違和感 」

          「 心が疲れたときは 」

          心が疲れたときは 美しいものに触れ 心地よいことを感じ 世界や宇宙から見た自分のことを考えてみる パンパンに膨れた気持ちや心には、ガス抜きという名の休息が必要かもしれません。 あなたは今日、口角が上がるような瞬間がありましたか? いっぱいいっぱいだと、みえる景色はあらく、大きく見落としがあるかもしれません ひっそりと咲いたバタフライピーの花が 淹れたコーヒーの、豆の香りの豊かさが きこえる風と流れる水のせせらぎが みなさんの口角を上げてくれる一助になるか

          「 心が疲れたときは 」

          「もふもふ の 在り方」

          小さいころ、私の大好きな人はDr.パッチアダムス、Dr.ドリトルでした。 最高にユーモラスで心があること、種を越えて通わせられる術があること… 今でも変わりありません。 私はそんな人でありたいです。 他人になるのではなく、そんな雰囲気や術を備えられた自分でありたいと思います。 私に関わる方々が、行きたいと願う方向へ向かえますように。 大切な人たちが今日も幸せと笑える瞬間がありますように。

          「もふもふ の 在り方」

          「 もふもふ と くつろぎの空間 」

          行きたかった場所のひとつ 所沢の「 図書喫茶 カンタカ 」 ありがたいことに、オーナーの肥沼さんにお話を伺う時間をいただきました。 とっても素敵な空間です 木の香りの漂う喫茶店 照明からは木もれ陽を… テーブルからは葉っぱを… 会計カウンターからは川の小石を… 壁には素敵な絵の数々… 座り心地の良い椅子たち… 2階にはグランドピアノと音響設備が完備されております。 木の温もりの中で、音楽もお食事も楽しめるなんて最高です。 オーナーのこだわりのたくさん詰

          「 もふもふ と くつろぎの空間 」

          「 もふもふ と いのちの目的 」

          偶然はもしかしたら、必然。 経験はチャレンジすることにより得られること。 自分はどうしてこの世に生まれて何を成し遂げようとしているのか… たくさんの出会いの中で、自分が自分としてどう在りたいのか… 治療させていただきながら、さまざまな物語に触れ学ばせていただいております。 あなたの物語があなたらしく進みますように… 私の鍼灸治療は少し変わっているかもしれません。その方の心の在り方も大切にしたいのです。 痛みはどこからくるのか… 本当は何を求めているのか… 何度か

          「 もふもふ と いのちの目的 」

          「 もふもふ と 小娘たち 」

          弟が 好きだ と言ってくれた 梅干し を 今年も漬けたいなぁ〜 と考えていて。梅仕事でお世話になっている世田谷の料理家の先生に日程を確認したら…今年はご自宅ではされないとのこと 都内と神奈川の日程が提示されるも、仕事の関係で難しそう… むむ…今年はどうしたものか… 悩んでおりましたところ、 お友だちから 「 梅いるー??? 」 の連絡。 なんて、タイムリー!!! これは、「自分でやりなさい」ってことかしら…。 …と、ありがたくいただくことにしました。 コロコロ

          「 もふもふ と 小娘たち 」

          「 もふもふと正しさ 」

          何が正しいか…なんて 結局はずっとずっとあとにならなきゃわからなくて あとになってもわからないかもしれないし、 そんな模索の中を私たちは生きています。 あちらは〇〇と言い、こちらは△△と言う… どこまでも平行線のそれの交わることは歩み寄ることなのだけれど、それまでに傷ついた、傷が深い分だけ歩み寄りが難しくなっていきます。 そんな諍いが日常社会の中にはあふれています。 他者へのほんのちょっとの思いやりが歩み寄りの始まりです。 ただただ、平和に生きたいだけなのに…と、いう

          「 もふもふと正しさ 」

          「もふもふ と 認識する」

          例えば、この緑を見て 「山の緑が素晴らしかった」と言ったとして… その眼に映る素晴らしい緑を、私は本当の意味で認識できているのだろうかと馳せる。 言葉は多彩で、放った言葉は本人も自覚しない表現を含んでいることがある。 私は想う事柄を見合った言葉に乗せられているだろうか… 放たれた言葉の意味をうまく受け取ることが出来ただろうか… 人によっては「意味のないこと」と片付けられることかもしれない。 ただ、自分の中ではそんな問いを大事にしながら日々を送り、そのひとつひとつ、

          「もふもふ と 認識する」

          「もふもふ と 糖と油」

          糖質が及ぼす、身体への影響とその代謝のお話を必要な方にさせていただいておりますが、家族の病気のこともあり油についても少々お伝えしております。 私たちの身体は脂質も大切です。細胞膜はリン脂質で構成されています。また、体内にはLDLコレステロールやHDLコレステロール、中性脂肪などが多数存在しております。 それぞれに役割があり、バランスが大事。 ALEsなどについても、もっと勉強が必要だと感じる日々です。 ・食べ物が私たちの身体を作っていること ・私たちには本来、免疫力が備

          「もふもふ と 糖と油」