見出し画像

【東工大院進の女子大生が解説】東工大物質理工応用化学系R5(有機化学)

こんにちは。Saraです。
今回は、東京工業大学物質理工学院応用化学系のR5有機化学(I-1, II-1)について解答解説を行っていこうと思います。

作成者

・地方国立大学の高分子研究室に所属(専門:高分子、有機化学)
・学科首席(GPA 3.60)
・ラボの教授・ドクター(複数名)によるチェックあり

解答解説

解答はもちろん、問題にはなっていないけど有機化学をやる上でおさえておくべき箇所についても、反応機構(電子の動き付き)と解説を加えました。他にも、過去に類題が出題されていたトピックや、今後類題が出題されると予想される問題についてはより詳しい解説を行いました。有機化学を暗記で終わらせず、反応機構や反応の設計をしっかり理解して、院試勉強や普段の勉強に役立てていただけると嬉しいです。
(解答解説は、いつでもアクセスできるように本記事の本文と、その下にPDF形式で載せております。)

次回の予定

次回は、東工大院物質理工応用化学系のR4高分子とR4有機化学の解答解説をそれぞれ行っていきたいと思います。

東工大院R5有機化学

ここから先は

3,533字 / 18画像 / 1ファイル

¥ 630

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?