見出し画像

姫、召し上がる

好きなものいっぱい食べるとあからさまに元気でます。

4年ぶりに大阪の実家に帰りました。
わたしは都内でたくさんの人と接する仕事で、父は肺に持病がある上、流行病に罹患してなかなか大変だったこともあり、そんなこんなで4年という時間が。離れて暮らすってこういうことだ。

出発の4日前。
母が唐突に
『ヨーグルトはどれ食べるん?』
と連絡してきました。
『どれって。ヨーグルトそんなに食べへんけど…』
『あれ、そうなんか。ジャムはいるなぁ?何ジャムがええん?』
『ジャムも基本食べへんけど…』
『えー、朝何食べるん?パンちゃうん?』
『食べたいもんあったら自分で買うから』
『えーー?なんかあるやろ、朝食べたいもん』
そんなやりとりが何ターンかあって、こりゃ何かをリクエストするまで終わらんな、と思い、
『ほな、ジュース。100%のやつ』
『何ジュース?林檎とか?』
『100%やったらなんでも好き』
『はいはい、ジュースね!』
翌日。
『ジュース買ってきたねん。冷蔵庫入れたんやけど、あかんかったか?出すか?』
『えーよ。なんなん。姫のように扱うやん』
『そりゃうちの大事な姫やねんから!』

到着してみれば、ウェルカムが爆ぜていました。
高級ぶどう
高級ブルーベリージュース
高級林檎ジュース
高級ピンクグレープフルーツジュース
が用意されておりました。
ジュース、トロピカーナで十分幸せやねんけど。
と思いつつ、このささやかな国の姫はありがたく全てを召し上がる。

撮りためたおいしい記録を自慢したい。
暑いからこそ格別においしいものとか
母の手料理とか
ああ愛するぶどう…!とか。

母も父も、姫を満腹にすることに余念がなく、とにかくおうちご飯の品数が多い。ので、しつこくしつこく解いて聞かせ、おかずは3品まで!ご飯は軽く盛る!の約束を取り付けました。

母作。
夏野菜マリネのお蕎麦。
茗荷たっぷり。
きゅうりの種を取り除くという愛情。
おにぎりもあった。いらんて。
母作。
揚げ出し豆腐
生麩の味噌田楽
がんもどきのあんかけ
ブルーベリー100%ジュース
信じられないくらいブルーベリー。
酸っぱくておいしかった!
嵐山『出汁と米』
初めての煮えばながなんだこれ!な味と香り
炊き上がりで蒸らす前のお米を
そう呼ぶことすら知らなんだ。
いろんな出汁であれこれいただいたけれど、
キャビアライムって何ヨォ!
とうもろこしと帆立の和え物の上に乗っかってた
キャビアライムというものに1番感動した。
プラム
100%ブルーベリージュース
とても貴重な農園のぶどう3種
貴族の朝ごはん。
幸せが形をなしたらきっとこんな風。
品種名忘れた
両親からのウエルカムぶどう
しっかりした果肉で甘かった。
母作
レンコンのきんぴら
ピーマンとじゃこのなにかしら(爽やかな香りがした)
トマトとたまごの炒め物
お手製ガリ(うまい)
お手製茄子の浅漬け
母作
リクエストしたかき揚げ丼
母は料理上手。
なんでもおいしいのだけど、かき揚げは格別。
帰省したら必ずリクエストする。
(ネギをうっかり小口切りにしたことを悔しがっていた)
母作
切り干し大根・エビ・タコのなにかしら
レンコン餅
キャベツとりんごの浅漬け
切り干し大根のやつ、とても美味しかったから帰ってきて真似したけど、下準備をひとつサボったら全然ダメだった。
丁寧な仕事、大事。
母作
海老とニラの春巻き
茄子の炒め煮
白いのなんだったっけ?
前日食べきれなかったかき揚げのあんかけ
小さい頃からずっとある近所のケーキ屋さん
懐かしくて買ってみたら
思ったよりもおいしくてちょっとびっくりした。
(なめんなよ)
桂『中村軒』
母のお気に入り甘味やさん
追いシロップがついてたり、
硬くなるからと白玉が別添えだったり、
氷用に炊かれたあんこだったり。
控えめに言ってさいこう、とはこのことか。


京都に氷を食べにゆく。
長く続く夏の恒例行事です。
この6〜7年前は桂離宮近くの中村軒が推しの模様。母たちは季節問わずよく出かけているようで、『いちごとかいちじくとかの季節のフルーツ氷もめっっちゃおいしいねん!』とのことですが、宇治金時は外せない。絶対。そして姫が宇治金時だ!と宣言すると、なぜか両親とも宇治金時を。推しと同じもの食べるぜ!な感じか?全力で推される姫。
こちらで、六方焼やきんつば、おかきなどの日持ちするお土産を入手。


いろんなおいしいものを、おもしろく楽しくお話しされる素敵なしえさんの記事で知った、こちらのりんご専門店でもお土産を。職場のみながおいしかった!と個別に感想をくれるほどでした。
自分用にもタルトタタンとか焼き菓子を買い込みまして、全てがおいしかったです。うぇーい。

挟んであるクリームの種類が3種
ノーマル・紅茶・キャラメル
さっくさくでバター!って感じなのにぺろり。
阪神デパートで初めて知った紅茶屋さんの
アールグレイオーセンティックと。



母のお好み焼き。
父が焼いた錦糸卵。(動画撮った)
母が引いたお出汁と母が煮たお揚げさんできつねうどん。
2人でたまに行くらしい出汁のパスタ屋さんやら天ぷら屋さんやら。
行きつけみたいに案内されたモロゾフのカフェ。
いっぱい食べたなぁ。
満腹ってしあわせだ。


久しぶりとはいえ娘をあちこち連れ回したい両親、なんであんなに元気なのか。動物園とか奈良観光とか、いくつかの案をスルーして、できるだけ母のご飯が食べたいのだ、と7日間をのんびり過ごしました。

母よ、父よ、また来年。
それまで変わらず元気でいてね。

_____________


その他の夏のおいしいも自慢したい。

トロピカーナのマンゴーブレンドジュースに
ドライマンゴーとドライバナナを一晩漬けて、
それをシャーベットに。
スライスして冷凍したバナナと一緒にブレンダー!
ドライフルーツが入ると濃厚さ格段にアップ。
どハマりして何度も作っては食べた。
逗子『beach muffin』
スイカ100%コールドプレスジュース。
オーダー後に絞られる。
人生で1番甘くうまいスイカだった。
ここのポテトとかベジバーガーとかスムージーとか
夢に見るくらい全部好き。
(これ、後ろの鉢にピント持ってかれてますね?)
渋谷、『white glass coffee』のプリン。
しっかりとたまごのプリン。
ここのプリンが1番好き。
サラダピザ
トマトソースの酸味がしっかりめで好きだった
クィーンルージュ
(新種らしい)
シャインマスカットのような食感。
すごく甘くてちょっと爽やか。
食べたことない味のぶどう。
1人で1房食べたい。
びっくりするくらいおいしかったのは紅茶。
香りが濃くて、ばっ!って言ってしまった。
幸せにぽくぽくしていたら、
うっかりどこの紅茶なのか聞くの忘れた。
しまった。
この後サメの映画見た。
『京らく製あん所』
関西出身なので、お月見団子はこれ。
関東に来て、白い小さい玉がお月見団子と知った時の
ショックは忘れない。なにこれ味すんの?って思った。
どら焼きがふかふかですんごい美味しかった!
どら焼きまた買う!
近所のパン屋さんの
ベジサンド とオレンジデニッシュ
自家製パッションフルーツのジャムと
カスタードとオレンジ。優勝。
オレンジデニッシュは見つけたら2個買う。
デニッシュはさっくさく!
こんなにもおいしいパン屋さんまで徒歩2分弱。
スキップしたい。幸せ。

この記事が参加している募集

おいしいお店

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?