見出し画像

日本のお風呂が恋しい、カナダのお風呂事情

Hi! バンクーバー在住ガールのLilyです。

日本のお風呂がいかに素晴らしいか!🛀

海外に住んでみてわかったことのひとつです。

まず日本のように浴槽とシャワールームが別々にありません。

多分ほとんどのお家は、バスタブとシャワールームがセットです。そしてガラスの扉で仕切られてる。もしくはシャワーカーテン。

画像3

だいたいのお家にお風呂とトイレは2個ある。

マスタールーム(部屋の中にお風呂・トイレがある部屋)に1つ、お風呂・トイレだけの部屋1つ。

そして嬉しいのが洗面台が2個ある!別に2個いらないんだけど、なんか豪邸に住んでる気分になれるから好き。笑 ※至って普通のお家です


画像4


でも、私が最初に住んだお家はバスタブもなかった😂 家賃が安かった(550$という良心価格だった)から仕方ない。

画像2


今のおうちはバスタブがあるにはあるけど・・日本のように湯沸かし器があるわけでもなく、当然ながら追い焚きもできない。

それはいいとしても、快適にお風呂の時間を過ごすのには問題がある。

それは・・・浴槽が浅いこと!!!

画像3

日本のお風呂の半分くらいの高さしかないので、肩まで浸かるためにはすごく不自然な姿勢を取らなければならない😭川に浮かぶラッコみたいな。 長さは日本より広くて足は余裕で伸ばせるからいいんだけどね。

そして適温を保ってくれないからお湯はすぐ冷める!フタもないし。。すぐ冷めるのが嫌で一番熱い湯で溜めてみたら、激熱すぎて結局水を入れるので意味なかった😭 日本のお風呂ってすぐ冷めなくない?なんで?😲

しかも、バスタブとシャワーがセットだから、シャワーしてからお風呂に入れない。

結論、日本のお風呂最高😇

最近は寒くないからお風呂入らなくても平気だけど、冬になったらお風呂とどう向き合っていくか・・・今後の課題😹 

最近はお風呂に入らない代わりにおうちで足湯するのにはまってる。

ボウル?にお湯とアロマオイル入れてやるとリラックスする😇

画像5


カナダにお住まいのみなさんはお風呂どうしているんでしょうか?♨️


それでは今日はこのへんで〜

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?