見出し画像

15の貴方へ

Lilyです🕊 

初めましての方へ、私のプロフィール です。

最近は専らこのnoteが私の感情のoutputツールになってくれています。大切!そして愛おしい‼︎

さて、今日は心に闇を隠し持った私の夫、旦那氏の閉ざされた堅い心の壁を感じながら書いています。

人はみんな幸せになりたい。楽しく、仲間を作って、豊かに、悩みの少ない人生を歩みたい。これってすごく平凡で、万人の共通の憧れのはずです。友人や同僚、家族を大切にするからこそ自分も人から大切に思われ、その愛の輪を通じて幸せを感じ、さらには拡大していくものだと。誰もがそう思っていると、私は信じて生きてきました。

皮肉な発言や、愚痴や不満は人間だから当然あるもの。でもそれらは口から吐き出された一過性の毒素であって、言葉に乗せて辛い思いを排出することで、誰もが元来の上記の自然なあり様に立ち戻るためのリセットなのだと心の何処かで思っていました。

旦那氏の機嫌が悪いのも、単にマインドのリセットが必要なんだなと。しかし何かが違うと、彼への違和感が拡大されたのは、彼が他人を激しく責める時。心の何処かに「畜生!」と言うニュアンスを含んでいるのを感じるのです。他人に対する文句の中に、オレに迷惑をかけやがって。オレに感謝しないからそう言う目に合うんだよ。知れ!分かれ!と。オレが害を被っているかのような被害妄想というか、極端な自己愛から来ている大きな勘違いというか。そう言うオレオレアピールを感じました。私が攻撃の対象ではなかった頃はまだそんな風に彼の心の難しさを捉えていました。 

事が複雑になったのは、私が攻撃の対象になってからのことです。私は心をズタズタにされたモラハラの被害者。でも何故か彼も私から迷惑をかけられている被害者と思っているようなのです。被害者意識の者同士の会話など混乱極まりなく、真っ当に成立するはずはありません。彼はいつだってオレを認めろ!オレが正しいと言え!と私を追い込んできます。恐喝の一種です。これ以上傷つきたくないなら、オレを尊いと思え、従えと。そして人質はよりシリアスな方向へとエスカレートしてしまっている現状があります。

スピリチュアルも学び、彼が訴えたい内容は明確に感じれるようになりました。でも何故ゆえにそのアプローチ??そんなに怒鳴り散らしたって、最終的には幸せになりたいでしょ?貴方のゴールは何処?そうは言っても人に愛されたいでしょ?大切にされたいよね?その方法でなれると思う??そうすることで、貴方は自暴自棄になり大切な何かをどんどん傷つけているよ?逆方向だよ?そろそろ幸せへの方向性が違うと気付いて!

それとも…あれ?!もしかして、幸せになりたくない?そもそも幸せを目指していない?この負の連鎖に身を置いて、それで構わないと思ってる?あるいはそれが心地よい?それが貴方の生き様なの?!

いくら怒鳴り散らしたって、その裏では心が辛いのは分かるよ。古傷が痛むのも分かる。恨みや怒り、苦しみが複雑な感情が渦巻いて支えられなくなっているのも。盗んだバイクで走ってきたっていいよ。自分が愛されたいとそろそろ認めて。お願い、もう、自分を大切にして。

卑屈さを自分の生き様になんてしないで。そろそろその自分自身への反抗を止めようよ。

愛をこめて、Lily



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?