見出し画像

自問自答日記②幸せを感じる

①を書いたのが9月だなんて信じられませんね。あっという間に10月も終わろうとしています。秋を感じたと思ったら朝夕には冬を感じるようになってきました。季節の変わり目には弱いので風邪をひかないように気を付けます。皆様もご自愛くださいませ。

ところで本日のお題はこちらです。

あなたは「今、幸せです!」と素直に感じられるシーンが、最近ありましたか?
それとも「きっと人から見れば幸せなんだろうけど…」と口ごもってしまいますか?(引用)

今日こそ自分を甘やかす

良い質問ですね←
幸せって「なるものではなくて、見つけるもの」と言ったりするじゃないですか。それを実感しますね。私は幸せを見つけるのが下手なので上記問いに対しては「きっと人から見れば幸せなんだろうけどあまり感じられていないので一生懸命幸せを見つけられるように努力しています」という回答になります。

幸せに努力?と思った方はご両親や周囲の方々、環境に感謝してこのままブラウザをお閉じください。

私は環境には恵まれている方だと思います。正社員でローン組めるくらいの社会的信用があって、すごい贅沢はできないけれど時々のプチ贅沢は楽しめる生活を自分で作れる。友人もたくさんいて仕事内容も環境も恵まれている方だと思う。まさに「きっと人から見れば幸せなんだろうけど…」ですね。

私は、幸せを感じとる力が弱いのは、自分で自分のことを無視し続けてきたから。つまりアダルトチルドレンだからだと感じています。なので自分を癒せるように日々日記を書いたり、無理をしないように自分を労わることを意識したりしています。

私は恋愛が本当に苦手で。全然成立しないし続かない。また、両親や兄弟とも距離を置いていて家族大好き!とはあまり思えない方でした。
今思うと友人関係も苦労してきました。すごく気遣ってしまう部分と空気を読めない部分があって手放しに大好きと言える友人が出来たのは社会人以降かもしれません。愛がわからなかったんですね。

ただ、少しずつ周りからきっかけや気づきをもらったりすることで徐々に好きな人、コトが増えていきました。最初は友愛。次に家族愛。まだ恋愛はうまくいっていないけれど、なんだかこうやって書いていたらきっと解る日が来そうだなと思えました。ありがたい。

こうやって少しずつ愛を知っていって、私が私自身を一番に愛することができるようになった時、今まで掬い取れなかった小さな幸せをたくさん見つけられるようになっているんじゃないかなとワクワクしています。

大好きな洋画に「I Feel Prety!」があります。自分の認識がどれだけ自分や周囲に与える影響が大きいか考えさせられる映画です。

私は可愛い!最高!大好き!と心の底から信じられて、自分の人生は自分で作っていけるんだと信じられる。自分は何も変わっていなくても、自己肯定感と自己効力感が向上するだけで人生好転させられるだなんて人生って不思議ですね。

とにかく今は、条件付けをしなくても自分はなんて幸せな瞬間を生きているんだ~と日々感じながら楽しくにこにこと過ごせるようになりたいなあと思う日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?