見出し画像

レジリエンス恋愛塾.1ー折れない心で恋の体質改善を♡

こんにちは、メンタルケア心理士・恋愛カウンセラーの櫻麻 莉子さくま りこです。
さて、今日はこれから何回かに分けて投稿予定の『レジリエンス恋愛』について。
第1回めの今回は、「レジリエンス」っていったい何? 
なんで恋愛と関係があるの?
ということについて簡単にお伝えしておこうと思います。

レジリエンスってそもそも何?

レジリエンス(resilience)という英語のもともとの単語的意味は、「回復力」や「弾性」「しなやかさ」というような意味です。
その反対言葉は「脆弱性」で、こちらは脆い、壊れやすい、なんていう意味ですね。

この「レジリエンス」。
もともとは物理学用語でしたが、その後、生態学や経済学、心理学の分野においても使われるようになった言葉なんです。

特に心理学における”レジリエンス”は、人生を成功に導く”ポジティブなメンタル”を育成するために、とても大事な考え方のひとつ。

しなやかにたわみ、何が起きても決して折れずに復元できる心。
傷ついても、何かを学んで、もとの場所以上に這い上がってくることができる心。
いわば、”復元+α”の力です。

大爆死するような恋愛の後でも、次の一歩に進む力

例えば、同じく大爆死するような恋愛を経て傷ついたふたりの人がいるとします。

『うわ、ありえない、こんなの二度と無理!』
経験がトラウマ化し「どうせ私には無理」「またあんなことになったら…」という恐れから、もうチャレンジできなくなる人。

『失敗は成功の母、いい勉強になったわ〜』
失敗を経験値ととらえ、なんならネタに変えて立ち直り、懲りずに自分をブラッシュアップして新しいことに飛び込んでいける人。

どちらがその後成功したり、HAPPYな気分で生きられる可能性が高いかと考えれば、後者と答える方が多いのではないでしょうか。

もちろん、立ち直るまでに少しくらい時間がかかったっていい。
とことん落ち込む時間があってもいいんです。

それでも、その落ち込みをバネに復元できる力こそが「レジリエンス」です。
大切なのは、落ち込みの、その先です。

傷つくことなく、平穏無事ほうがいいじゃないか、という方もいるかもしれませんが、それって、限りなく消極的なHAPPYになってしまうと思いませんか?

生命の充足感を感じ、限りある人生の中で”成長している喜び”を感じられるのは、後者で間違いないでしょう。

これは、恋愛に限った話ではなく、人生全般でも同じこと。
恋も人生も、レジリエンス力を高めておいて、決して損はありません。

じゃあ、いま現在、心の「レジリエンス力」がない(もしくは低い)人は、いったいどうやってその力を育てていけばいいのか。

心のレジリエンス=メンタル筋の鍛え方

基本的には、こちらの3つの力を高めていくことです。

◉経験値アップ
◉回復力+ストレス耐性アップ
◉自己肯定感アップ

まるでゲームみたいなステップですね♪

ですが、これを徐々に高めていくことで、あなたの人生に防御力が上がるのです。
それだけではありません。

「恋愛能力」
「溺愛され度」
「ポジティブ指数」
「人生成功指数」
「目標達成指数」
「忍耐指数」
「神の視点」……etc.

あらゆる”人生のフォース”が爆上がりします。

『レジリエンス恋愛塾』では、こうしたメンタル力底上げ方法を、様々な恋愛法則や心理に絡めてご紹介していければ、と思っています。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました♡
よろしければスキ❤︎&フォローいただけたら嬉しいです♪
櫻麻 莉子(Rico Sakuma)
↑カウンセリングご予約はこちらをCLICK♡


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?