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【これいいな!】Live2D/Vtube編

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Live2D/Vtube関連で「これいいな!」と思ったステキな記事を自分用に不定期にまとめてます。
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#メイキング

黒猫のLive2D研究レポート
【物理演算による揺れについて】

黒猫のLive2D研究レポート 【物理演算による揺れについて】

暇すぎてやることがない黒猫のLive2D研究レポートである。

■物理演算について最初に元々Live2Dには物理演算という機能は無く、すべてアニメーション【パラメータ】を付ける形でありました。また3Dでよくある重力の動作をLive2Dで行うことを目的にしてたと記憶しています。ですが実際の使われ方は少し違うだろうと感じています。それは重力という力の設定が無く力に対しての反応を個人がアニメーション【パ

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Live2D 男性キャラの顔の作り方~輪郭にこだわる~

Live2D 男性キャラの顔の作り方~輪郭にこだわる~

1.はじめにこんにちは。穂坂ナツメグと申します。
Live2Dでゲームのお仕事やVTuberモデル制作など関わらせていただいています。

顔はモデリングの中でも皆さん特に関心がある部分なのではないでしょうか。丸みのある女性でも難しいのに、立体感のあるはっきりした男性の顔は特に難しい…と感じている方も多いのではないかと思います。

そこで今回は、男性キャラの顔…特に輪郭のモデリング方法について少しご

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Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ③

Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ③

はじめに皆さんこんにちは。乾物ひものです。

3回に分けてお送りしてきたこのシリーズも、いよいよ最終回となりました。

まだ前回の記事2つをお読みでない方は、是非とも読んでいただけると嬉しいです。

今回は「髪の毛」と「小物」作り方をお話していきたいと思います。

※この記事は、Live2D社主催「みんなの Live2D LAB」開設記念noteです

それでは早速、本題に入っていきたいと思います

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Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ②

Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ②

はじめに
皆さんこんにちは。乾物ひものです。

前回の記事では、高可動域Live2Dモデルの「輪郭」と「鼻」の作り方を解説しました。

今回はその続き、「目」の作り方からお話していきたいと思います。

まだ前回の記事をお読みでない方は、是非そちらから読んでいただけると嬉しいです!

※この記事は、Live2D社主催「みんなの Live2D LAB」開設記念noteです

制作にご協力いただいたVT

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Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ①

Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ①

はじめに皆さんこんにちは。乾物ひものと申します。

この度、Live2D社から公式にご依頼いただき、「Live2D LAB」にて記事を書かせていただくことになりました。お話を頂いた時は飛び上がって喜びました。本当にありがとうございます!

今回は、私が普段Live2Dモデルを作る上で特にこだわっている、「顔の角度X」「顔の角度Y」の動きに焦点をあてた解説をしようと思います。

※斜め向きの顔にも一

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Live2Dを使った、アニメーションの3つのこだわり大公開!

Live2Dを使った、アニメーションの3つのこだわり大公開!

こんにちは。Live2D公式デザイナーチーム、Live2D Creative Studioです。

今回のnoteでは、ホワイトデーの作品について前回ご紹介できなかった部分をさらに掘り下げていきます!

前回のnoteでは、作品に登場する白井くんのモデルの中身についてご紹介しました。
まだご覧になっていない方は是非ご覧ください!

今回はモーションの作り方に焦点をあてながら、制作チームから聞いた

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