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【これいいな!】Live2D/Vtube編

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Live2D/Vtube関連で「これいいな!」と思ったステキな記事を自分用に不定期にまとめてます。
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2021年4月の記事一覧

Live2Dでつよつよアニメーションが作りたい話(後編)

Live2Dでつよつよアニメーションが作りたい話(後編)

こんにちは。山田です。
絵を動かしたり描いたりするしょっちゅうLive2D触ってる系フリーランスです。
ゲーム・その他アプリでも映像でもVtuberのガワの制作でも、監修でも技術指導でもLive2D何でも!やるので!!ポートフォリオ↓見たりお気軽にお問い合わせどうぞ(※営業)

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さて、Live2Dでつよつよアニメーションが作りたい話の続き(2/2)になります。

前編は↓こちら↓

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Live2Dでつよつよアニメーションが作りたい話(前編)

Live2Dでつよつよアニメーションが作りたい話(前編)

みんなもLive2Dでつよつよアニメーションが作りたいよね?!

こんにちは。山田です。絵を動かしたり描いたりする人です。
名古屋の方で、日々Live2D触ってる系フリーランスです。
ゲーム・その他アプリでも映像でもVtuberのガワの制作でも、監修でも技術指導でもLive2D何でもやるマンです。(※営業)

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今回は、Live2Dでアニメーションを作成するお話!
この度 みんなの Liv

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パーツ分けのススメ

パーツ分けのススメ

こんにちは、イラストレーター兼Live2Dデザイナーのナナメです。

今回はLive2D社様よりお話を頂きまして、『みんなの Live2D LAB』に寄せて記事を書かせて頂くことになりました。

基礎中の基礎かつ、綺麗なモデリングに必要不可欠なパーツ分け。

はじめてLive2Dで作品を制作してから約3~4年、沢山のLive2Dモデルを作ってきました。
最初はどうやってパーツ分けをすればいいか分か

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コントローラーとVtuberの指を簡単に連動させられる「Spud Controller」

コントローラーとVtuberの指を簡単に連動させられる「Spud Controller」

ソフトの紹介はじめまして、帰路です。note書くの初めてです。
Spud Controllerについて調べたら日本語の記事・ツイートが一個もなかったのでまとめてみようと思いました。(無料・簡単ですごく良いなと思ったのでVの方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか…)
ダウンロードはこちら↓

海外の方からVtuber向けLive2Dの依頼を受け、作業を進める最中「コントローラー持った手を追加で頼み

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Live2D 男性キャラの顔の作り方~輪郭にこだわる~

Live2D 男性キャラの顔の作り方~輪郭にこだわる~

1.はじめにこんにちは。穂坂ナツメグと申します。
Live2Dでゲームのお仕事やVTuberモデル制作など関わらせていただいています。

顔はモデリングの中でも皆さん特に関心がある部分なのではないでしょうか。丸みのある女性でも難しいのに、立体感のあるはっきりした男性の顔は特に難しい…と感じている方も多いのではないかと思います。

そこで今回は、男性キャラの顔…特に輪郭のモデリング方法について少しご

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【Live2D】『デフォーマを削除し、パラメータを子要素に反映』機能の効果的な使用方法

【Live2D】『デフォーマを削除し、パラメータを子要素に反映』機能の効果的な使用方法

はじめにこんにちは、Dateです。
今回は表題の通り、Live2Dの機能の『デフォーマを削除し、パラメータを子要素に反映』についてお話しようと思います。
この機能をうまく使うと、一気に作業時間が短縮することができるだけでなく、一度パラメータ付けしたデフォーマの調整を非常に手軽に行うことができるようになります。
また、今回の内容は中級者向けの内容になります。
そのため全くLive2Dを知らないという

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【Live2DモデリングTips】それ、実物はどう動く? 『当たり前』を大切に!

【Live2DモデリングTips】それ、実物はどう動く? 『当たり前』を大切に!

 はじめまして、谷屋楽です。
 このたび『みんなのLive2D LAB』の企画開始に伴い、お誘い頂いて記事を執筆させていただく運びとなりました。
 折角の機会なので、僕が普段気を付けているどんなモデリングでも共通して使える考え方・それにともなう小技をお話させて頂ければと思います。

 ……と言っても、具体的な形が見えなければ「それでどんなモデリングができるの?」と気になりますよね。
 ちょっとだけ

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【Live2D】位置関係とつなぎ目を意識してみる

【Live2D】位置関係とつなぎ目を意識してみる

どうも、カワナミです。
フリーランス人生も2年目を突破し、尻に火がついたりつかなかったりな日々を過ごしています。
これまでの案件制作・講師業に続き、VTuberさんのLive2Dを担当させていただくことも増えてきました。ありがたい。

さて今回は、Live2D公式さんの企画『みんなの Live2D LAB』に寄せた記事となります。
いろんな方がノウハウや考えていることを投稿してくださってるので、ぜ

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Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ③

Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ③

はじめに皆さんこんにちは。乾物ひものです。

3回に分けてお送りしてきたこのシリーズも、いよいよ最終回となりました。

まだ前回の記事2つをお読みでない方は、是非とも読んでいただけると嬉しいです。

今回は「髪の毛」と「小物」作り方をお話していきたいと思います。

※この記事は、Live2D社主催「みんなの Live2D LAB」開設記念noteです

それでは早速、本題に入っていきたいと思います

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Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ②

Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ②

はじめに
皆さんこんにちは。乾物ひものです。

前回の記事では、高可動域Live2Dモデルの「輪郭」と「鼻」の作り方を解説しました。

今回はその続き、「目」の作り方からお話していきたいと思います。

まだ前回の記事をお読みでない方は、是非そちらから読んでいただけると嬉しいです!

※この記事は、Live2D社主催「みんなの Live2D LAB」開設記念noteです

制作にご協力いただいたVT

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