見出し画像

個人起業は自分の感覚も大事ですね!

最近のリモートワーク化のおかげで、すっかり有名になったZOOM。
私、いつから使ってるんだろう?って調べてみたら
ちょうど4年前、2016年8月にZOOMを使い始めていました。
その時は参加者だったけど、その後すぐに自分開催もしていたような…

ZOOM社ってね、日本法人の発表があったので2019年7月と、わりと最近なんですよね。
⇒ https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/6843/Default.aspx

ZOOM社の講座を受講した時、確か、昨年末に日本に事務所ができたばかりで、その後すぐにコロナになり、企業からオンライン化の相談で引っ張りだこになったとかって言ってました。

コロナ禍で引っ越してきた春には、山手線の電子公告にZOOMが流れていて時流に乗ってるな~なんて、かなり勝手に上から目線で見てました(笑)

話を戻しますね(^^ゞ
2016年当初、まだまだスカイプの方が全盛だったんですよ。

でも、参加者がクリック一つで参加できる簡単さや、画質や音質の良さにひかれて、私は使い始めていました。

その1年後ぐらいに、あるコンサルの方に
「ZOOMで○○をしたいんだけど…」って言ったら
「は?何、ZOOMって?聞いたことないよ!スカイプでしょう?ZOOMを使う意味が分からない」と言われたんだよね。

だけど、その後、割とすぐに、その人も
「今はやりのZOOMでコンサルやりま~す!」って言ってたから、ずっこけたけど…

まぁ、そんなこと言われながらも、ZOOMをやっていたおかげで
私は、引っ越しても、自粛期間中でも、不要不急の外出ができなくても、仕事ができていたわけです。

私の強みに「先見の明がある」とか「鼻が利く」なんてのがあって、うまく危機回避に役立っているのですよ。

mixiがオワコンになる前にFacebookに移行していた時もそうでしたね。
で、今、mixiと同じように危機感を感じているのがアメブロなんですよね。
だからこそ、noteに移行を考えているのです。

ちなみに、文中に出てきた「強みって何?」って方はこちらへ
ただ今、期間限定で強み発掘中です。


インターネット歴20年以上
自分で体感したことをお伝えしています。




サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。