見出し画像

「ファンが集まるTwitter戦略」感想

HeaR株式会社 人事・広報担当の田島 彩名さんの
「ファンが集まるTwitter戦略」セミナーを受講しました。

Twitterアカウントは4ヶ月でフォロワー1万人超えを達成させた方。
しかも、ただやみくもにフォロワーを増やしたのではなく、
会社の人事・広報担当なので、会社の認知拡大とともに
必要な人材が集まるようにする必要もあるわけです。

以前より、フォロワー集めが目的になっている人たちを見て
疑問を感じていました。
とは言え、フォロワーがいないことには、
拡散力も認知度も上がらないわけで、
そこらへんどんな戦略があるのかな?と、とても興味があったのです。

ブランディング

個人起業の場合でも、
たびたびブランディングが大事とは言われるのですが
今一度、再確認した形となりました。

ブランディングとは、
コンセプトに沿って構築された理想的な姿とでも言うのでしょうか…

これこそが差別化につながるわけで、
コンセプト作りとブランディング構築を真剣に作り直そうと感じました。

ブランディングが出来上がったら、
そのブランディングに合わせた発信方法も必要です。

この図で言うと私の場合、
右側「カリスマ一匹狼」度が間違いなく高いですね。
「主人公タイプ」か「カリスマ的発言」か…

画像1

ついつい、カリスマ的発言になっていまう自分を否める意味で
右側の発言を取り入れることも多いのだけど、
それこそがブランディングをぶれさせているのだなと気がつきました。

ますます、
自分自身のコンセプト作りとブランディング構築の必要性を感じました。

今回のセミナーは、アンケートに答えることで
セミナーで使用したスライドもダウンロードさせてもらえました。

ワークもあったので、早速やってみます。
 

講座の感想

フォロワーを増やとか、投稿を増やすとか
小手先のテクニックだけでのセミナーを多いのだけど…
今回のセミナーは、 Twitter 運用だけでなく
自分のビジネスのあり方を考え直す、いいきっかけにもなるほど
とても中身の濃いセミナーでした。

コンセプトの作り方、ブランディングの構築方法、
ブランディングにあった発信方法、ファンの増やし方、
具体的な例も多く、本当に本当に参考になりました。

ありがとうございます。

紹介

今回の講師、HeaR株式会社 人事・広報担当の田島 彩名さん

 

こちらのセミナーを、投げ銭セミナーと言う形で企画してくれている
藤田 泰仁さん


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。