見出し画像

ワンオペと育児の楽しさの狭間の30代★起業ストーリー②

『理想のお客様に出会える』をコンセプトに
カメラマンとウェブ集客アドバイスをしています。


こちらの続きになっています。

男性社会で働くことの厳しさを知った20代★起業ストーリー①

男性社会で女性が働くことへの
難しさと失望で、私は30歳で退職した。

この年、家を建てたばかり。
ローンもあるから1年ぐらいやりたいことやって、
遊び倒したら、再就職先を探そう!
そう思っていた。

が!

妊娠

退社後2週間で妊娠発覚。

結婚5年目。
実は、あまり子供が好きではないので
その頃流行りのDINKSでもいいかな?なんて、
私はうっすら思っていた。

DINKSとは
Double Income(共働き)No Kids(子どもを持たない)

30歳も近くなった時に、夫婦で話し合い
夫から「子供は欲しい。できる限りサポートする」
そう言われて、子供のいる未来を考えるようになった。

転勤

「家を建てると、転勤になる」
ジンクス通りに
妊娠中に主人に転勤の辞令が出る。

家を建てたばかりなのに…
出産も近いのに…
すごいタイミングで辞令はやってくる。

里帰り出産するのなら…と
とりあえず、主人は単身で赴任することにした。

出産&育児

単身赴任なので、
「できる限りサポート」どころか、ワンオペである。

しかも、生まれた我が子は
生後2週間で肥厚性幽門狭窄症で入院
生後3週間で手術をすることに。

手術は成功し、術後も良好で
単身赴任先から、
週末を使って頻繁に夫は戻ってくる。

とは言え、平日は完全なるワンオペ。
小さな赤ちゃんに振り回される日々。

だけど、意外なことに
子育ては思ったほど嫌いではなかった。

未知の生物を育成しているということが
今までに全くない新しい感覚に思えた。

もちろん、日々は大変で
再就職を考える余裕はなかった。

しかし、子供の入院&手術のおかげか
単身赴任先から、異例の出向と言う形で
戻ってこれることに。
人生、何があるかわからない…

ワンオペ育児

単身赴任から戻ってきても
我々の年代は、24時間働けますか?の企業戦士。

育休(あったのかな?)も
子供の病気のための有休も
なかなか取れない(取らない)年代。

たまにおむつを替えをし、
気まぐれに子供と遊んでいるだけで
「パパ、すごい!」と言われる時代。

フルタイムで働くことは
考えにも及ばなかった。

その後、二人目も出産&妊娠。
そして、こちらも生後1か月入院。

そんなこんなで
30代は育児に明け暮れ
専業主婦で過ごしていました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。