見出し画像

ひとり時間


今日も夜勤が終わった。10時から車の点検があったのでディーラーに寄る。
そして少し歩いたところにあるマクドナルドに入り、ひとりでモーニングしている。(現在進行形)

10時30分までは朝マックをしているのでいつもとは違うメニューをオーダーする。エッグマフィンセットだ。飲み物は氷なしのミニッツメイドオレンジ、ハッシュポテトもついて350円。お得すぎるセットである。
黙々と食べ終わったあと、こうやってiPadを広げてキーボードを打つ姿をみて、だれも夜勤終わりの人とは思わないだろう。こうやって一般の人とリズムがずれた生活をしている時にはなぜだか人からどう見えているのかが気になる時がある。あたかも早起きしてひとり時間を充実させているかのような人に見せかける、「夜勤終わりの人には見えないねゲーム」をひとりでやっているのだ。

ひとりと言えば、最近はひとりで出かけることが好きだ。
日用品の買い物や雑用は今までもそうだったが、それ以外の「気になったパン屋さんに寄ってみる」「コーヒースタンドに立ち寄って読書してみる」など新しいことをひとりですることに“充実している“と感じるようになった。

それも、全てはコーヒーを飲めるようになってからだと思う。
きっかけは、出かける時には必ずと言っていいほどコーヒーを欲する夫と結婚したこと。

今まではコーヒーってそんなに美味しいの?と思っていたが、「一口ちょうだい」を繰り返すごとになんだか好きになってしまい今では自分ひとりでもコーヒーを買うほどまでになった。
セブンのアイスカフェオレが1番飲みやすく、今では少し頑張ればブラックコーヒーも飲めるほどになった。コーヒーにひとり時間の楽しさを教えてもらったような気がする。そしてまた夫と一緒にコーヒーを飲む時間も楽しい。

ひとり時間を充実させることは心の余裕を作り、豊かにすることにつながっていると思う。また今後、子供が生まれたりライフスタイルが変化していっても適度なひとり時間を確保して気持ちを保とうとここに記しながら心に決めたのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?