2022.11.19 鋸山の登山記録

まえがき

初千葉県の山に行ってきました。
てっきり山頂が有名な地獄のぞきと勘違いしていたのですが、地獄のぞきは日本寺内にあります。
また、ハイキングレベルだろうとかなりナメていて、登山グッズではなく普通の運動着で行ったのですが、個人的には意外と登りごたえのある山だなと思いました。もちろん、初心者でも登れます。
石切場跡と古い機械などもあり、ラピュタの世界を少し味わえました。

地図

スケジュール

車力道から登り始めて、まずは山頂まで行きました。その後は色々回って関東ふれあいの道から下山しました。日本寺の入り口までいったのですが、到着したのが15時ごろで日が暮れてしまいそうだったので入らず下山しました。

12:49 車力道から登山開始
13:44 東京湾を望む展望台に到着
14:02 鋸山山頂に到着
15:02 日本寺入り口に到着
15:34 下山

都内から鋸山までのアクセス

高速バスでアクアラインを経由して袖ヶ浦バスターミナルへ行き、そこから知り合いの車で鋸山まで移動しました。
公共交通手段だけで行く場合は、バスでアクアライン経由で木更津まで行き、そこからJRで浜金谷駅まで移動する感じになりそうです。

高速バスは、渋谷駅、品川駅、川崎駅など様々なところから出ているようです。僕は川崎駅から乗車しました。

天候と服装

天気は快晴だったこともあり、登山時は半袖または極薄ウィンドブレーカーくらいの薄着で大丈夫でした。夜になると冷えて、ユニクロのウルトラライトダウンを着ていたので、防寒着はあったほうが良いです。

感想

12:49
車力道から登山開始します。駐車場台は800円で笹生肉店(まつばや)に料金を支払います。ついでに安いかつ美味しいコロッケ購入しました(ノリの良いおっちゃんでした)。

低山なのでしょぼい山だろうと思っていたのですが、登山って感じの道を行きます。

巨大な石切場跡があります。
地震とかで崩れてきそう。。。

写真だとわかりにくいですが、1段の高さがある階段があります。ちびっこたちも頑張って登ってました。

13:44
東京湾を望む展望台に到着です。いいですね。
時間的に太陽が眩しかったです。

鋸山山頂へ向かいます。東京湾を望む展望台から鋸山山頂までは何度かアップダウンを繰り返すので、「まだあんの?」と思いました。

14:02
鋸山山頂に到着です。景色は、東京湾を望む展望台に比べると劣ります。
特になにもないので撤退開始です。

寄り道できる箇所が何箇所かあります。ラピュタ感ありますね。

ラピュタのロボット、ONEPIECEの古代兵器感がすごい。

日本寺方面へ行く途中の展望から1枚。日本寺へ行くときにもやや急な道があるので、運動できる服装で行きましょう(ヒールやサンダルは流石にきつい)。

15:02
日本寺入り口に到着です。あまり調べてなかったのですが、大人は700円です。
入ろうか迷ったのですが、16時で閉まるので今回は見送って下山しました。

下山途中で撮った鋸山。紅葉が少し残っていました。

15:34
下山完了です。低山ですが、非常に楽しむことができました。次は地獄のぞきに行きたいです。

夜飯は木更津駅近くの「大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん 木更津店」でタンパク質を補充しました。料理もおいしいですが、店員さんが非常にフランクな方ばかりで楽しめました。