見出し画像

2024.03.11 塔ノ岳の登山記録

まえがき

何回目になるかわからない塔ノ岳に行きました。ただいつもと違って、初めて積雪のある塔ノ岳でした。


地図


YAMAP


スケジュール

往復で5時間8分でした。

06:47 渋沢駅出発
07:07 大倉バス停
08:07 駒止茶屋
09:03 花立山荘
09:33 塔ノ岳
10:00 下山開始
10:25 花立山荘
11:15 駒止茶屋
12:15 大倉バス停


都内から大倉までのアクセス

以前行った記事が参考になります(もう2年弱も前か。。)。


天候と服装

登り始めるとかなり暑くなりましたが、ときどき吹く風が寒くてうすい上着を着ていました。
花立山荘あたりから積雪量が増え、山頂はチェーンスパイクがないと滑るくらいの積雪でした。また風も強く、東京の平地の真冬くらいです。手が寒かったです。
山頂のお手洗いが寒いからかぶっ壊れていて、大の方ができなかったので、注意がいります。


感想

06:47
渋沢駅を出発します。バスは満員で、数人の乗れない人は臨時便はなさそうで、次の便を待つしかなさそうでした。少し早めにバス停に到着しているほうがいいでしょう。

07:07
大倉バス停に到着です。ここでは快晴。

08:07
駒止茶屋に到着です。ここあたりから少し雪が残っています。

少しずつ曇ってきて富士山が隠れてしまいました。。

09:03
花立山荘に到着です。

登山道ではない山の斜面ではがっつり積もっています。

登山道もガッツリはないですが、滑りそう。
チェーンスパイクを付けている人もいました。

山頂に近づくにつれて硬い雪が積もっています。

09:33
塔ノ岳に到着です。
山頂は相変わらず風が強いのと、動かないので寒いです。水は凍っていませんでしたが、おにぎりを食べるときに手が痛かったです。
凍っているのかお手洗いは大のほうができませんでした(代わりに花立山荘でやってね、とのこと)。

登る前は結構いい天気でしたが、山頂は曇天。。

10:00
下山を開始します。思ったより長時間、山頂で休憩してました。

登りより下りのほうが滑りそうなのでゆっくり下山します。

10:25
花立山荘に到着です。

11:15
駒止茶屋に到着です。

12:15
大倉バス停まで撤退です。

楽しい半分、自分は寒いのが苦手なんだなと実感しました。

写真


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?