芋出し画像

クラりド🊶🏻フットファンディングをやっおみたい

こんにちは、倖林です🙌🏻
このnoteでは少し螏み蟌んだLIGHTBULBに぀いおの情報をお届けいたしたす

今回は2022/5/1〜14に開催するクラりド🊶🏻ファンディングに぀いおたずめたした🙇🏻‍♂

ぜひ面癜そうだず思った方は参加、運営、協賛、どんな圢でも良いのでお力を貞しお頂ければず思いたす


そもそもクラりド🊶🏻フットファンディングずは

たずクラりドファンディングずいえば最近はもう䞀般化した蚀葉だず思いたす。

クラりドファンディング英語: crowdfundingずは、矀衆crowdず資金調達fundingを組み合わせた造語である。䞍特定倚数の人が他の人々や組織に財源の提䟛や協力などを行うこずを意味する。
Wikipediaより

通垞、クラりドファンディングでは新芏事業や補品の開発などの目的達成のための資金調達をメむンで行いたす。

私達の考えおいるクラりド🊶🏻ファンディングでは皆さんからの足情報の提䟛を募り、より快適な足・靎生掻を実珟するための掻動です。

この取り組みは靎ナヌザヌぞのメリットはもちろん、靎産業においおもメリットがあるず思っおいたす。

LIGHTBULBは䞀芋靎のメヌカヌですが、それは぀の掻動に過ぎず、その先に私達が掲げるミッション ã€Žè¶³ãšéŽã®é–¢ä¿‚性のアップデヌト』実珟のため今回の取り組みを䌁画したした。


なぜやりたいのか

  1. 靎遞びに苊劎しない䞖の䞭にしたい

  2. 靎産業の掻性化&アップデヌトする

1.靎遞びに苊劎しない䞖の䞭にしたい

ご自分の足のサむズをご存知でしょうか

もし身長や䜓重ず同じくらい、この質問に答えられる人がいれば倉わる䞖界がありたす。

人の足は千差䞇別です。
察する靎も様々で、自分に合う靎は個人の感芚や経隓則で遞ぶのはずおも難しい事です。

そんな最適な靎を遞ぶにはどうしおも『足のサむズ』ず専門的な『仲人』が必芁になりたす。

その仲人は靎か足だけに詳しいだけではなく『靎ず足の䞡方ずも』を理解しおいないず務たりたせん。

残念ながら昚今倚くの靎屋さんの補造ず販売は分業ずなり、そういった人材が䞍足しおいたす。

それず同時にナヌザヌ自身が足に興味をもっおお互いに歩み寄りの姿勢も必芁だず思いたす。たずは足長や足囲だけでも身長や䜓重くらい䞀般化しおほしいず切に願っおいたす。

そこで今回の取組で採甚する『足の遠隔採寞・評䟡』が誰でもどこにいおも足を枬り理解しお、自分に最適な靎ず出䌚える未来ぞの足掛かりずなるず思っおいたす。

たずは靎屋さんに行っお蚈枬結果を芋せお頂くだけでも、履く人の足を元にした靎遞びが始められるず思いたす。

📝『私達が思う靎䜜り』に぀いお興味がある方は以䞋の投皿も䜵せおご芧ください


2.靎産業の掻性化&アップデヌトする

少し暗い話をしたす。
昚今アパレル産業で問題になっおいる倧量生産。

『倧量に䜜っお捚おた方が利益が出る』

靎ず倧量生産も特に盞性が悪く、曎に芋えない改悪による䜎䟡栌化が靎産業の衰退を招いおいるず私は考えたす。

先の通り、個別に違う足に察しお『誰が履くのか分からずに䜜られた靎』ずいうのは結論誰にも合わずに無駄ずなるリスクが高いです。

曎に生産効率を重芖した靎は足の存圚を眮き去りにしお、いかに沢山安く䜜るかが目的なので履き心地、玠材や䜜りも蔑ろにされがちです。

倚くの人に靎を提䟛出来るメリットはあるものの、靎である以䞊は足ずの関係性は切っおも切り離せたせん。

履く人ず足にフォヌカスした本圓の意味での『靎』を䜜り広める事でしか業界の掻性化は進たないず考えたす。


ここたで少しネガティブな話ですが、その先に私は日本人の现やかな気配りこそ『靎』に最も必芁な芁玠であり、私達だからこそ出来る䟡倀提䟛があるはずだず信じおいたす。

業界党䜓がもう䞀床、履く人ず足に向き合っお靎を䜜るべき時が来たのだず人の靎職人ずしお思っおいたす。

📝『私の思う靎業界の問題』に぀いお興味がある方は以䞋の蚘事も䜵せおご芧ください


どの様に行うのか

足の遠隔採寞ず評䟡状態チェック

ここたでの問題を敎理するず

足に぀いお知る機䌚がない
足ず靎の仲人が少ない
足を眮き去りにした靎蚭蚈

いずれも『足』を適切に蚺お、刀断し尊重する事で解決出来るず考えたす。

䞀昔前では足の蚈枬や評䟡は盎接察面でしか出来ず、『足』を䞭心にした靎遞びや補造には倧きな制玄ずなっおいたした。

しかし今回クラりド🊶🏻ファンディングで採甚する仕組みは基本的にスマヌトフォンがあればどこの誰でもサヌビスを受けるこずができたす。

3D蚈枬で足のサむズを枬るサヌビスはこれたでにもあるのですが、私達は䞀歩螏み蟌んで補助動画ずアンケヌトを蚈枬倀ず組み合わせお足の専門家である矩肢装具士が評䟡を行う所がミ゜です。

足ず靎の関係性は数倀に加え、曎に構造ず機胜に着目した評䟡をするべきだず私達は考えたす。

その結果、䞖界䞭の誰にでも適切な足や靎のアドバむスや最適な靎の補造・提䟛が出来ようになりたす。

📝『足の遠隔採寞&評䟡』に぀いおの詳现は以䞋の蚘事も䜵せおご芧ください


誰が行うのか

ここたでご芧頂けた方は薄々お気づきだず思いたすが、消費者ず足に関わる業界党䜓を巻き蟌めないずこの掻動は最終的に成功したせん。

開催ずいうきっかけはLIGHTBULBの2人ですが、この先より倚くの参加者ず関係者が必芁です。

靎を履く党おの人
靎の販売・補造・修理
むン゜ヌル
矩肢装具士
理孊療法士
靎や足に関わる補品のメヌカヌ
etc

私達の掻動に共感し、分野は違っおも『足ず靎の快適な生掻の実珟』に向けお䞀緒になっおくれる方はどなたでも倧歓迎です。

珟段階での私達は遠隔で足を枬っおオヌダヌメむドの靎を提䟛するずころたでは来たした。

しかし頂けた足のデヌタ支揎足の䜿い道が私達の靎補造だけに䜿われるのは非垞に勿䜓ないず思っおいたす。

䟋えばその蚈枬デヌタから最適な既成靎を割り出したり、評䟡から的確に補正をするむン゜ヌルを割り出したり、もちろん他のオヌダヌ靎を䜜れたり。

この先はもっず『履く人ず足を尊重した掻動』ずしお倧きく広げるためにも、足に関連する各分野ずの連携が絶察に必芁䞍可欠です。


ここたで読んでくださった方なら少し関心があるのではないでしょうか

私達にはあなたの協力が必芁です。
参加、運営、協賛、どんな些现な関わり方でも構いたせん。

同業・異業ももちろん問いたせん
぀たらない小競り合いをする前に、業界を成熟させおから自分にしかできない衚珟をすれば良いず思っおいたす。

たずはお話しをしたしょう

支揎足・支揎金の䜿い道🔎425曎新

支揎足足のデヌタ

この䌁画にお集たった足のデヌタは協賛頂けた関係䌁業、個人の『快適な足ず靎の実珟』に向けた掻動に䜿われる予定です。

LIGHTBULBでは私達のオヌダヌ靎に䜿甚する朚型のアップデヌトず、足ず靎の関係性ぞの理解を深める勉匷䌚の資料のために䜿わせお頂きたす。

もちろん個人情報ずしお倧切に扱いたす。

今埌、協賛頂けた方には䜿い道を明確にしおもらい、なるべく沢山の関係者にこの機䌚を有効掻甚しお欲しいず思っおいたす。

初回は50人足の足情報を集めるのが目暙です

支揎金

基本的に掻動の運営費ずしお䜿われる予定です。
LIGHTBULBも今回は䞻催ですが、スポンサヌの立ち䜍眮で参加する感じです。

足の蚈枬費
足の評䟡費
返瀌品補䜜費
プレれント䌁画経費
次回開催に向けた貯蓄

たた足の蚈枬は䞍芁だけど、この掻動を応揎しおくださる心優しい方に䞀口500円からご支揎頂ける仕組みもご甚意しおおりたす

返瀌品ずしお心ばかりですが、志方さんが制䜜した『LIGHTBULBのデゞタルカタログVol.1』を差し䞊げたす。

このご支揎の50%はコンテンツ補䜜者に還元され、おそらく次の靎代の足しになるず思われたす笑

残りは掻動の運営費に充お、たたに野口さんのコヌヒヌや倖林のおや぀代になりたす。

お気持ちに合わせお耇数のご賌入も可胜です🙇🏻‍♂

ぜひ足ず靎の関係を良くする掻動、クラりド🊶🏻ファンディングをよろしくお願いいたしたす

い぀行うのか🔎425曎新

2022幎 5月1日日〜15日日

開催期間䞭にネットショップ、ストアヌズにお申蟌チケットの販売を行いたす🎫

党おオンラむンで完結したすのでどなたでもご参加ください

たた、足の蚈枬・蚺断はご本人以倖でも可胜なので、身近な足で困っおいる人にもプレれントできたす🎁

返瀌品に぀いお🔎425曎新

・遠隔採寞を䜓隓する

・遠隔採寞野口さんの足評䟡

ご参加頂けた党おの方にiD-FOOTでの足の採寞結果をお枡しいたしたす。


参加者ぞのプレれント䌁画🔎425曎新

参加者党員の䞭から抜遞で景品が圓たるなどの仕組みで、協賛でグッズ提䟛いただける䌁業や個人も随時募集しおおりたす

第回のプレれント䌁画

●革工房クツトクラス ã•ã‚“よりご提䟛
 たさに゚ンゞニアブヌツのBTケヌス(4名様)
 BTを詰めおお届けしたす

●asobi.8 ã•ã‚“よりご提䟛
 奥富園 èŽå‡‹èŒ¶ ãµãã¿ã©ã‚Š äž€ç…Žãƒ‘ック(5名様)

●靎職人よめせん ã•ã‚“よりご提䟛
 携垯レザヌシュヌホヌン3名様

最埌に

私は靎に携わっおからずっず足ず靎の矛盟に悩んできたした。

足に合わせようずすればする皋䜜りやコストが耇雑になり、反察に生産効率を䞊げればあげるほど足や履き心地が蔑ろになる。

足に合わせる䜜り方ほど沢山の人に必芁なはずなのに、距離や時間・費甚面に色々な制玄がある。

もっず沢山の人が自分に合わせた靎を䞍自由なく遞び、快適な人生を送れる䞖の䞭にしたいずずっず思っおきたした。

このクラりド🊶🏻ファンディングがどの皋床䞖の䞭の需芁にマッチしおいるのかは正盎わかりたせん。

ですが、業界の内偎から芋るず今回の取り組みが広がれば靎を履く党おの人も、そしお産業に関わる人々も、みんな幞せになれるず私は思っおいたす

たずは、あなたが身長や䜓重のように『自分の足のサむズや特城』を知っおいるだけで倉えられる䞖界がありたす。

この取り組みは私の人生のテヌマの぀でもあるので、楜しんで挑みたいず思いたす

そしお䞀緒にやっおくれる方、倧倧々募集です

最埌たで読んで䞋さりありがずうございたした🙇🏻‍♂

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか