見出し画像

【神プロ】:320 今回の塔イベント(火)の攻略ガイド(〜2/28)


当サイトは、「にほんブログ村」のランキングに参加中です。クリックしてご支援いただけたら嬉しいです。是非よろしくお願いします。

実際よりも、期間は1日余裕を見ています。

今日のひとこと

・被災地支援について考えてみる(11):バスから鉄道自由自在のDMVの導入!

鉄道が災害等で使えなくなると、今までの例では主に元通りにするだけの「単純」再生産しか復旧の発想はなかった。しかし、今の時代は素晴らしい技術が開発され、どうなるかは全く分からないが新たな選択の余地はできた。

山あいの災害被災地の新しい復興モデルとして、どの線路は残しどの道路を復旧し総合的見地で住民の足をDMVで確保するのかを考える選択肢はあっても良いと僕は考える。

問題は、この技術を持っているところが「世界初」を集客の売り物にしていて、被災地支援とはいえその看板を暖簾分けしてくれるのかだろう。

あと、北海道で運用が断念されたように豪雪地帯で運用できるかの問題もある。どちらにしても一度やってみないと何もわからないから、不可能に挑戦する気持ちが一番大事だろう。

・YouTube動画:はじめの一歩(11)→動画作成の手順!

いつも同じようなミスをしているので、今後失敗しないような動画作成法を書き出してみる。動画作成は、やっぱり僕にはかなりのストレスだ。

・扉絵を作る    → 後で作れず後悔するからまず先に
・動画を撮る:mkv → クラッシュでの消失を防ぐ
mkv→mp4変換
・YouTube に公開

例えば、今日公開の「神想真化素材」のショップ交換動画では、動画を撮った後では交換したものは一覧画面から消えていて、残念ながらもう扉絵には使えない。

後は、素材動画のビットレートをどうするか? 標準的なビットレートがあまりよくわかっていないので、デフォルト設定のまま使っているが、このままで本当に良いのか?

確認してみると、どうやらそのままでは駄目なようです。動画フォーマットは、MP4推奨のようですが運悪くクラッシュすると消失するようなのでデフォルトにしておきます。

デフォルト設定は2500なので、今よりは設定を上げないと駄目ですが、ファイルサイズ等のバランスが大事なようです。この辺は綺麗に見えるかで調整が必要ですね。

<YouTube推奨解像度・ビットレート対応表>

画質・解像度         FPS 推奨ビットレート:Kbps
HD   720p・1280×720  30  1500〜4000
フルHD 1080p・1920×1080 30  3000〜6000




この「攻略ガイド」なら、まだ実際に戦わなくても記事の形にできるので、今後の攻略のイメージ作りのためにも概略を書いてみたいと思います。因みに、前回の記事は以下です。これで全属性一巡?

今回から実際にどのくらいの火力が出るのかを動画で見せたいと考えています。この記事に載せるのは、「模擬戦」での動画ですね。


◆幻獣編成

・有利属性があり獲得メダル数で損なので、初心者は特に幻獣編成に注意
「火」塔なので、今回の編成は「水」属性で

以下のように、6体のうち3体は何とか用意したいです。

  • 水天「オフィエル」:解放しておきたい(真ん中)

  • 水ドラグーン

  • 水カイザードラグーン:解放しておきたい(下から2番目)

  • 水機獣娘 「マリー」:解放しておきたい(一番下)

火塔の水幻獣編成

◆英霊の選択

原則は、以下のように。火力があれば、拡散パラケルススの連続使用もあり。小も含め「テクニカ武器」があると全体の底上げができるため、拡散パラケルススの方が火力が出ると思います。

・複数の敵:拡散痛撃パラケルスス


・単体の敵:旺盛パラシュラーマ


◆神姫の選択

・隊編成=英霊+神姫(戦1+戦2+壁+癒)+デバフ

★隊編成=英霊+神姫(戦1+戦2+壁+癒)+デバフ

戦士→アタッカー(高火力)
壁→ディフェンダー(ダメージ軽減)
癒→ヒーラー(回復)

原則は、以下のように。バランス調整用に模擬戦を忘れずに! 一気にやらずに、3回に分けてやると精神的に物凄く楽です。

1.1〜9階  :R神姫5人✕3組=15人
2.10〜15階:SR神姫6人✕2組=12人
3.16〜25階:SSR神姫6人✕4組=24人(真の腕試し)

ちなみに、22階は、1回の戦闘のためだけの編成になります。


◆武器編成

いわゆる「攻略動画」を参考にする場合、「神姫」の編成ばかりではなく、「武器」編成も考慮しておかないと、動画で見るような高火力はまず出ません。最低でも、機獣武器のテクニカ小は欲しい!

機獣武器はまだまだ無理でも、最低でもカタス武器は3本ずつは揃えておきたい。一例で取り上げたように、幻武器編成なら機獣+とも戦えなくもない。

結局は、「戦う気持ちをどれだけ持てるか」だ!


◆メディアの大火力で蹂躙!

「まうらー」さんが以下のように大絶賛しているので、既に解放済みなら使うのは大いにあり。但し、専用特殊剣「アルゴノーツ」必須! 本当に大火力が出るのかは、「模擬戦」での確認を絶対に忘れずに。

全くそのままではなく、水塔なので属性を読み替えてください。武器編成で最低限の火力さえ出れば、拡散痛撃パラケルススの方がきっと楽だと思う。

入手の難易度から考えると、出るかどうかわからないガチャ運に左右される「テクニカ武器」よりは、上の記事の一覧にあるように上にあるアビ武器の方が揃えやすいのは確かか。

アビ火力編成って、少しは余裕が出てきてからだと思うし。と考えるのは、最近になってからやっと僕が「メディア」を使うようになったからだろうか?

まうらーさんも書いているけど、本当に大火力が出るのかは、「模擬戦」での確認を絶対に忘れずに。調整不足だと、残念ながらこんな感じで負けてしまうかもしれません。

アビ火力の増強は、しっかり「エラボレイト」を積むのを忘れないように! アオリの表示も、かなり見やすくなったように思う。残念ながら、下は打ち止めで扉絵を貼れなかった。

メディアとR神姫とでどれだけ戦えるのか、実際に戦ってみた。予想以上に回転が悪いから、バーストよりも、叩き重視の方が良さそうだ。それでも、テクニカ+は2本装備しているが。


◆シリーズ一覧

#神姫プロジェクト #神姫project #神姫プロ #神プロ
#ソーシャルゲーム #ソシャゲ #初心者 #動画はじめの一歩
#塔イベント #攻略ガイド #塔 #火属性 #火塔
#被災地支援 #DMV #バスから鉄道自由自在

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!