見出し画像

【神プロ】:301 光ティシュトリヤさん、ミラチケでようこそ!


当サイトは、「にほんブログ村」のランキングに参加中です。クリックしてご支援いただけたら嬉しいです。是非よろしくお願いします。

今日のひとこと

・今日のルーレットガチャ:10

もしかして大きな数字が出るのかと少しは期待して回してみたが、そんなことは全くなく定番の10で止まった。最終日は350で確定!

350で確定!

・「不便」のススメ

さも「 不便」が悪であるかのように、何でも「便利」「快適」を推し進める現在の風潮を僕はいつも懐疑的に見ている。現代文明の電気がある生活に慣れすぎているため、一例をあげれば「レンジで簡単調理」の商品に頼っていれば、当然ながらガスで作る料理に慣れるわけがない。

一時期問題になった薬剤師の調合ミスでも、根本の原因をアルゴリズム的に解決することなく、そのまま機械に丸投げで機械任せで解決しても、今回の地震のようにその機械がない環境では全く役には立たないだろう。そんなズブの素人は被災地には派遣されないだろうが。

やはり、システムに「人力でも対応できる余地」を残しておかないと、何をやってるかわからないブラックボックス的な自動化システムには大きな不安がある。

現在、その最たるものが「人工知能」AIである。確かに便利なものだが、それに「依存」するようになると、きっとそれがなかった過去の元の状態には戻れなくなる「麻薬」のような怖さを僕は感じる。

テレビで見ていてゾッとしたがアメリカでは、既にAIに委ねて受刑者釈放の判断がなされていて、その根拠はAI任せという。つまり、その根拠は全く不明瞭のままだ。日本でも、児童相談所で中途半端に使われていて起こったあの問題は記憶に新しい。

「便利だからどんどん使わなきゃ損」、そんな単純な問題ではないと僕は思う。「自分で考える力」を放棄している。「アイデア」なんて「既存にはないただの組み合わせの問題」なのだから機械的に組み合わせる「計算機」に勝てるわけがない。


・ミラチケは、「未解放」チケット交換後でも大丈夫!

次回もし「ミラチケ2018」と交換できるメダルの余裕があるのなら、慌てて交換しておかなくても「未解放チケット」と交換してからでも間に合いそうだと確認ができた。

金土日のガチャ運は経験上非常に悪いので、今日は引かずに我慢して明日のメンテ以降に引こうと思う。さて、一体誰が出るのか?

2週間の余裕がある「未解放チケット」

現時点での競技会の画像を貼ろうと思っていたら、どうも忘れていたようだ。これは明日貼ることにしよう。目標は3000位以内!


少し悪寒がして、喉が痛いという、典型的な風邪の初期症状。やはり体調が悪いと、書くペースにも影響が出てしまうようだ。ぐすん


◆ミラチケ交換所で交換

ミラチケ交換所

ということで、既にこの記事を書いている時点で「光ティシュトリヤ」と交換済みだ。「光バアル」は、バレンタイン限定のようだから入手は相当困難だ。やはり、どこかで思い切りは必要だ。

「光ティシュトリヤ」と交換!

ということだと、必要な神姫がまだいないこともあり「光ティシュトリヤ」と交換する。そしたら、下の方から出てきたりする?


◆どんな解放武器?→慈星槍シリウスセイリオス

・今回の神姫の解放記事

今回の神姫の解放記事は、この記事です。

・解放武器の能力:バーストで自3連撃率UP→幻獣枠4T

  • エクシード中

  • 回復性能UP小

  •          攻撃力UP中

光ティシュトリヤ槍「シリウスセイリオス」


◆どんな娘?→得意武器:「槍」・「」

光ティシュトリヤの能力


・印象


・能力:バーストで自分に回復250・防壁1000・防御力UP付与

  • 6/s:単体に属性攻撃→攻防・状態異常耐性デバフ中

  • 3/5:単体の攻撃・急所・3連撃率UP→最大HP10%消費

  • 6/5:単体HP全回復→回避率・属性耐性UP→最大HP20%消費

  • アシ1:アビ使用時にゲージ+10UP

  • アシ2:


◆実際の編成

【画像替 】


◆識者のご意見

・まうらぼ

雑感

バランスタイプの名に恥じず攻防デバフ、単体全回復、強力な単体バフ、自己加速といろいろなことができる神姫。現状の光は防御デバフを30+20の2枠で確保する場合が多いので、防御デバフ頼りでの採用率は低め。

単体全回復があるので自傷や注目持ちのケアに採用したいが、リジェネ持ちとはいえ自身も自傷でガリガリHPが削られるのでティシュ一人に回復を任せるのは危険。

安定を目指すなら凹んだところをティシュで均してソルなどの全体回復をかけるような運用になるか。

3連バフは効果量が高く、自身もアシストで加速できるため競技会では採用することも多い。


・神姫プロジェクト攻略まとめwiki - 攻略wiki.com


◆シリーズ一覧

#神姫プロジェクト #神姫project #神姫プロ #神プロ
#ソーシャルゲーム #ソシャゲ #初心者
#戦闘画像なし #内容不十分 #ミラチケ2018 #神姫解放
#神姫能力まとめ #光属性 #光ティシュトリヤ #ティシュトリヤ


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!