見出し画像

【神プロ】:221 魔宝石襲来イベント(風):パラケルスス


今日のひとこと

余りに狙いとする神姫が引けないので、また「魔宝石貯金」を始めてみた。人間の欲は強く深く、処理が面倒でも「プレゼント箱」に置いておかないと全く貯まらないことを改めて実感した。

「魔宝石襲来」イベントの攻略に少しでも早く役立つように、攻略のしやすい順に記事を公開しています。昨日の「エジソン」に、今日の「パラケルスス」、そして明日は「アルハザード」の予定です。

その後は、後半の「ルーレットガチャ」の総括と続き、結構目白押しです。もちろん総閲覧数3万超えの記事も書かなくてはいけないと思うし、雷EXの攻略記事も。当分書くネタに困ることもなさそう?


◆魔宝石襲来イベントとは?

どの神姫・英霊もその編成で使うとイベント内で一度しか使えない条件で、10ターンという制限付きで10ステージのうちどこまで先に進めるのかを試す腕試しイベントです。

ただ、幸いなことに「属性縛り」はないので、「エジソン超火力で一掃」とかで、有利属性の神姫を温存できるのは、僕のように手持ちが少ない場合には大変有難いです。一般的には、僕は未だに持たない「アテン」を入れた光属性が使われるようです。

【画像替 】動画

報奨は、「1エリアで魔宝石最大2000個」なので、3エリアで最大6000個です。今回も色々と試行錯誤を繰り返し悪あがきしてみて、少しその使い方がわかって来ました。


◆編成方針

  • ターン制限→複数回攻撃を持つ英霊・神姫

  • ターン制限→通常攻撃ではターンが進むので、アビ攻撃を持つ英霊・神姫

  • アビ再使用→再使用アビを持つ英霊・神姫

  • 回復薬生成→水ポイベー・風ブエル・火アマナー


◆武器編成

それぞれの段の真ん中には、軸となる武器が配置されています。

  • 上段:旺盛効果   →中スティンガー武器

  • 中段:バースト火力 →極大エクシード武器

  • 下段:通常攻撃火力 →大テクニカ武器

武器編成:パラケルスス

・大テクニカ持ち

まず大前提は、これ。これがないと、8・9・10の残り3ステージが本当に大変です。今は「テクニカ+」があるから、かなり環境が改善されています。機獣と戦うのは大変ですが、日々立ち向かうだけのメリットは大きいです。

  • ★中スティンガー武器1本  :火閻魔武器

  •  大旺盛武器2本      :Sメダル武器

  • ★極大エクシード武器1本  :火アマナー武器→英霊武器

  •  小エクシード+武器2本  :機獣+武器

  • ★大テクニカ武器1本    :火タナトス武器

  •  小テクニカ+武器2本   :機獣+武器

  • 極大エラボレイト武器1本  :火イグニス武器

この編成での発動スキル


◆英霊・神姫の編成:定番のパラケルスス

・幻獣編成

以下のように普通で、特に特色のある編成は必要ない。

幻獣編成:パラケルスス


◆神姫編成:定番のパラケルスス

神姫編成:パラケルスス

・状態異常無効・攻防デバフ:火閻魔

余談だが、チャレンジの強敵「セフィロト」との戦いの鍵の1つ。

火閻魔

・戦士:火タナトス(通常攻撃耐性デバフ)

火タナトス

・攻撃補助:火ダグザ(通常攻撃ダメージ軽減)

火ダグザ

・回復:火ポイベー(防壁・玉消し・状態異常回復)

火ポイベー


◆戦いの状況

少し面倒だが各ステージの到達目安がわかるように、今回から戦いの状況を記録するようにしてみた。再現性がない時は大変だけど。

・ステージ序盤(1・2・3):1ターン目

複数攻撃アビ使用

・ステージ中盤(4・5・6・7):1ターン目

大体1ターンで1ステージ

・ステージ8:4ターン目

攻撃バフを入れて叩く!

・ステージ9:5ターン目

攻撃バフを入れて叩く!

・ステージ10:6ターン目

最後は、5ターンくらいあれば何とかなりそう? フルバースト後は、残り約30%未満。

フルバーストまで辛抱
残りを削っておしまい!


◆シリーズ一覧





この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,749件

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!