見出し画像

【神プロ】:095 魔宝石襲来イベント(光):エジソン



今日のひとこと

余り得意ではない、この「魔宝石イベント」。というよりも、「苦手」と断言できるくらい。こうやって記事にまとめることで理解を深めて、今の「ミジンコ火力」でもパーフェクトを目指します!

という方法論は、結構良い感じでハマっている気がする。


◆魔宝石襲来イベントとは?

どの神姫・英霊もその編成で使うとイベント内で一度しか使えない条件で、10ターンという制限付きで10ステージのうちどこまで先に進めるのかを試す腕試しイベントです。

ただ、幸いなことに「属性縛り」はないので、「エジソン超火力で一掃」とかで、有利属性の神姫を温存できるのは、僕のように手持ちが少ない場合には大変有難いです。一般的には、僕は未だに持たない「アテン」を入れた光属性が使われるようです。

報奨は、「1エリアで魔宝石最大2000個」なので、3エリアで最大6000個です。前回は色々と試行錯誤を繰り返し悪あがきしてみましたが、残念ながら、「1エリアがパーフェクトならず」ということで5800個止まりでした。

本来なら「大テクニカ」持ちの火属性で、どうしてパーフェクトを達成できなかったのか、ずっとモヤモヤして引っ掛かっていましたが、今回は、この記事を書いている時点で既に達成済です。万歳!


◆編成方針

  • ターン制限→複数回攻撃を持つ英霊・神姫

  • ターン制限→通常攻撃ではターンが進むので、アビ攻撃を持つ英霊・神姫

  • アビ再使用→再使用アビを持つ英霊・神姫

  • 回復薬生成→水ポイベー・風ブエル・火アマナー等


◆英霊・神姫の編成:定番のエジソン

「攻撃ロボットを展開した上での赤アビ使用」で、敵全体攻撃・追襲に変換されるので、とにかく「赤アビ」を多く持つ神姫を編成します。下を見てみるとどういう訳か通常攻撃編成向きの神姫が多かったようですが、何とか無事にパーフェクトを達成できました。

エジソンで無事パーフェクトを達成!

・闇SSR呂布

「会心持ち」だから通常攻撃編成にも、「バーストダメージ+持ち」だからバースト編成にも、「アビ使用短縮持ち」だからアビ編成にもと、とにかく万能で、今回調べて初めて知ってビックリした程の高機能な神姫。

闇SSR呂布

・闇SSRタナトス

最終ステージでは、僕の「ミジンコ火力」ではデバフ持ちを入れておかないと殆ど削れないので、忘れずに入れた神姫。一般的には、通常攻撃編成で常用される。

闇SSRタナトス

・闇SSRエレシュキガル

アビに「即通常攻撃」があるから、通常攻撃編成向き。普段使っていない神姫だと不安なので、常用している神姫に頼ったところがありありと出てる。

闇SSRエレシュキガル

・闇SSRチェルノボーグ

アビに「即通常攻撃」があるから、やはり通常攻撃編成向き。

闇SSRチェルノボーグ


◆シリーズ一覧


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!