見出し画像

【神プロ】:305 雷公さん、いらっしゃい!


当サイトは、「にほんブログ村」のランキングに参加中です。クリックしてご支援いただけたら嬉しいです。是非よろしくお願いします。

今日のひとこと

・被災地支援について考えてみる(4):「ネットワーク」の復旧→スターリンク

今回の被災地対応で「熊本地震」ではできなかった今までにない画期的な出来事の一つが、早期の「スターリンク」の導入だろう。ロシアのウクライナ侵攻で一般に知られるようになったものだが、衛星を使ったネットワークシステムとは何とも壮大な思い切ったアイデアだろうか?

この技術は本来、日本のような「災害大国」で運用されていてもおかしくないものだと思うが、未だにそういうサービスは運用されておらず外資に頼るしかない。「食料」安全保障や「エネルギー」安全保障とロシアのウクライナ侵攻以降、様々な安全保障が声高に叫ばれるようになったが「通信」安全保障もその一つではないだろうか?

大義だった「通信料金値下げ」を隠れ蓑に長年の懸案の子会社であったNTTドコモを吸収合併した「通信業界の巨人」NTTには、スターリンクのようなシステムを災害時に展開できるような準備をしておく義務があるのではなかろうか?

他国に頼ることなく国産の技術を持っておくのは、新型コロナの流行に対しワクチン開発で遅れを取った「科学技術立国」を目指す日本の改めて浮き彫りになった苦い教訓の一つであろう。


ちょっと体調が悪く、いつもの時間には公開することができませんでした。やっと寒気が少し落ち着き、汗をかけるようになってきたので快方に向かいつつあるようです。

それで文章を書く気になり、今書いているところです。今日は15階まで登り、公開済みの記事の補完をしました。その続きの記事を書こうと思っていましたが、ちょっと間に合いませんでした。

ただ、月の前半を切ってきたので、早めにやっておかないとどんどんズレ込んでいきます。


◆どんな解放武器?

・今回の神姫の解放記事

今回の神姫の解放記事は、残念ながらありません。

・解放武器の能力:バーストで全体の属性攻撃力UP

  • 攻撃力UP大

  •         プライド小

雷公槌「電電太鼓槌」


◆どんな娘?→得意武器:「剣」・「槌」

雷公の能力

・印象


・能力:バーストでアビ3の再使用間隔2ターン短縮

  • s/6:単体に属性ダメージ→攻撃デバフ特大

  • 3/7:全体に熱狂付与→攻防UP大

  • 2/6:全体にカット30%→属性耐性UP

  • アシ1:防御力UP

  • アシ2:被弾時に確率でアビ3の再使用間隔1ターン短縮


◆実際の編成

【画像替 】


◆識者のご意見

・まうらぼ

雑感

対水であれば50%ものカットを2T貼ることができ、そのCTも6Tでさらにはバーストと被弾で短縮までできると非常に強力。自身で付与できる鼓舞により、短縮条件二つも満たしやすい。

バーストの回転力がそのままカットの回転率となるので、似たような効果のディアンケヒトと組むと攻めつつ守りも充実させることができる。

しかしながら、残りの2(+英霊)枠でデバフを賄いつつ加速もしなければならないので自由度は低め。

現状であれば雷サマエル、アンシャルあたりと組ませるのが良いか。


・神姫プロジェクト攻略まとめwiki - 攻略wiki.com


◆シリーズ一覧

#神姫プロジェクト #神姫project #神姫プロ #神プロ
#ソーシャルゲーム #ソシャゲ #初心者
#神姫能力まとめ #雷属性 #雷公  
#被災地支援 #スターリンク #通信安全保障


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!