見出し画像

【神プロ】:288 遥けき「神想真化ニケ」解放への道(5)


当サイトは、「にほんブログ村」のランキングに参加中です。クリックしてご支援いただけたら嬉しいです。是非よろしくお願いします。

今日のひとこと

・能登地震で被災された皆様へ

テレビを見ていていきなりの報道にまずびっくりし、その後テレビのない部屋にいた間に更に大きな地震があったとかで日本国中がてんやわんやの状態になっていてと更に驚いてしまいました。

これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。

・noteチャレンジ:#最近の学び→デザイン思考(5):ストーリーボード法

随分間が空いたが、今回もまた、お題に挑戦してみた。この本は大変コンパクトにまとまってはいるが、様々な手法を紹介するだけで細かい話は類書に譲る形となっている。

それで、今回は初めて聞いた「ストーリーボード法」について考察してみたい。アニメファンでもある僕は、この言葉自体は何度も聞いて知っていた。作画をするための土台となる「絵コンテ」は演出家が脚本を構成するために描くもので、クレジットロールでの表記ではたまに「ストーリーボード」というものがあったのでその違いについて気にはなっていた。

元々は、「ウォルト・ディズニー」が創始したものらしいのでアニメ制作の現場では創作上でまた何か特別なものがあるのかもしれない。

ちょっと検索してみると、「技法」についてのものばかりで概念的な説明のものが非常に少ない。集めた素材を幾つかの塊にまとめていくための「集束技法」の一つとして紹介されていた。まず場面場面の区分「カテゴリー」を考え、それぞれを配置していくものらしい。以下が、僕が紹介したかったイメージに一番近い。

アニメーターは元々「絵」でものを考えるから、「文章」としてではなく実際に絵で起こすことで、物語の流れ上からその抜けが分かりやすくなったことから、他にも転用された。

初めて触れた概念だから、今はこの程度の理解で妥協しよう!

・ミラクルチケット2018をやっと交換!

今日からまた「ルーレットガチャ」が始まった。勿論、その結果は安定の10。昨年は確か年末からだったから、そのサービス低下は著しい。そのことを嘆いて既にサービス終了が噂されている。僕は引かないが、課金ガチャの劣化も甚だしい!

昨年は、僅かのメダル不足で交換できなかったミラクルチケットが新年記念で配布があったのか今年になりいきなり交換できるようになっていたので、早速交換してみた。但し、使用期限が2週間と大変短い。

この詳しい話は、明日公開の記事に予定しています。

・龍宮Heroicは、定番の孔明でクリア!

初めは珍しく「パラケルスス」でやってみたところ、火力不足でうまく行かず、いつも通りに「孔明」でやると下の画像のようにクリア直前まで行き、見事に勝利できました。

この編成での鍵は、壁の「イシス」です。多分「ガイア」と差し替えても大丈夫だと思われます。今回「防御」は、結構大事です。

定番の孔明で一応クリア!
得られる勲章


◆はるか彼方の神想真化ニケ解放(5)

・現在の神想真化ニケの解放状況

今週分の試練を終えれば多分大丈夫だと思っていたので、実際に確認した結果は次の通りで、ようやく「神想真化ニケ」解放の全条件が揃った。

現在の神想真化ニケの解放状況:ようやく全条件をクリア

全ての条件を揃え、左の真化解放のボタンを押した結果は以下。

やっと解放できた「神想真化ニケ」

・解放までの日数

毎週の7回の「試練」と毎日の全属性の「つよ」と「よわ」の両機獣討伐を頑張れば、大体3ヶ月くらいでは解放できそうです。僕よりも早く解放できていた人のことを考えると、僕くらいを標準として良い?

余った素材で「キュベレー」の神想真化も並行していた訳ですが、こちらも記事にする予定です。こっちは、あと2ヶ月くらいかな?


◆シリーズ一覧

#神姫プロジェクト #神姫project #神姫プロ #神プロ
#ソーシャルゲーム #ソシャゲ #初心者
#神想真化 #神想真化ニケ #ニケ

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

最近の学び

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!