見出し画像

「やりたいこと」を見つける方法

こんにちは、りかです(*'ω'*)

「やりたいことがわからないな~」って思うこと、ないですか?
私は昔からやりたいことがわからない人間で、やりたいことを見つけて専念している方はいいな~って思っていました。

そんな私でも、今はライターの仕事にやりがいを感じているし、プライベートでも挑戦してみたい!ってこともある状態になれました🌸

そこで今回は仕事・プライベートでやりたいことを見つける方法について、私が工夫していることを書きます!📝

気になることは5分やってみる

「やりたいことがない…」って思っていても見つからないですよね。

だからとにかくやってみることが大切!私はちょっとでも興味のあることは、小さく始めてみるようにしています。

ライター業も最初は1日5分から始めました。イメージは次のような感じ。

SNSでライターに関する発信を見る(5分)

もっと詳しく知りたい→本を買って10ページだけ読む

クラウドソーシングに登録してみよう

案件応募してみようかな

意外と楽しい。もっとやってみよう!

最初の段階で「なんか違う」って思ったらやめてもいいし、あと5分だけやってみてもいい。私はデザインやプログラミングなども試してみましたが、違うかもって思ってやめました(笑)

ポイントは深く考えすぎないこと。なんとなくでも「興味ある」って思ったら、調べたり行動したりする。

やってみないと、やりたいかどうかなんてわからないんですよね。

やりたいことはないか?と常に頭の片隅で考える

興味のあることすらない!って方は、頭の片隅で「やりたいことは何だ?」と常に考えておくのがおすすめです🌸

日常生活でも気づいていないだけで、こんな人に憧れるとか、ここに行ってみたい、こんな働き方してみたいとか思ってるはずなんですよね。

頭の片隅に「やりたいこと」センサーを設置しておくと、反応してくれることがあります。

私が最近センサーが発動したのは、近くのパン屋に行ったときです(笑)

朝ごはんがなかったので、パンを買いに行ったんですけど「毎日パン屋のパンを買うついでにウォーキングして、ゆったりモーニングできたらいいな~」と思いました✨

ちょっとしたこと。でも、実現できたら毎日の生活の幸福度が上がりそうだなって。

まとめ

今回は私がやりたいことを見つけるために工夫していることについて書きました📝

やりたいことって難しく考えるとわからなくなるけれど、きっと近くにあると思います。だから行動してみたり、自分の感情に耳を傾けたりする習慣をつけるときっと見つかるって思ってます✨

参考になれば幸いです!では!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?