見出し画像

人と比べない、自分と向き合うこと

こんにちは、りかです(*'ω'*)

気付いたら更新が11日も止まっていました…

最近は紙のノートに思ったこととか目標とかを書くようにしています📝
そうすると感情を吐き出せてスッキリするので、noteの出番がなくなってしまっている現状です(笑)


さて!本題に入りますが、人と比べないことってめちゃ大切だなと改めて思いました。

フリーランス1年目は引きこもりライター(ずっと家にいてひたすら執筆)をしていたのですが、このままじゃだめだなと思い、最近は交流会に参加したり、ライターさんともお話しする機会を作ったりするようになりました。

自分自身も変わらないといけないな、と感じているのだと思います。

人と会うと色々な発見があります。

どこで案件を獲得しているのか、何時間くらい作業しているのか、どんな仕事をしているのか……など、1人で家に引きこもっていると得られない情報がたくさんあると知りました。

でも、それと同時に「あの人と比べて私は何もできてない…」「私ってすごい低いレベルで、もがき続けているんだ…」とめちゃくちゃ人と比べてしまうようになっちゃいました!!

私はもともと自分を下げる癖があるので「私って底辺フリーランスやん」とか冗談抜きで思ってしまうわけです(笑)


まあ、それをパワーに変えられるといいのですが、ネガティブな方向に働くと最悪なんですよね('Д')('Д')('Д')


過去の自分と比べて、今の自分が成長していればそれでいい

環境や現状は人によってそれぞれだし、単純に比べるのはよくない。
と、最近は思うようにしています。


今はSNSの更新頻度が下がっていますが、色々動いています。

noteをどのような感じでこれから使っていくのか迷っていますが、ぼちぼち更新したいと思います✨

では!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?